人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン のち カレー

今日の昼間は、11月末に演奏会を控えたアマチュアのグループのレッスンに呼ばれました。
元々、私はレッスンするのが苦手で(それが仕事なのに何言ってやがる!)、なおかつそれが初めて会う人たちのレッスンだと、失敗してしまうことが多いんです。
というのも、私の言うことが通じないことが往々にしてあるからなんです。どうも、よっぽど変なことを言っているみたいなんですが、本人は何をしゃべったかよく憶えていないこともあったり、当然通じると思っていても駄目だったり。
(定期的にレッスンを受けている方々は、すでに諦めているのか、私の変な日本語に次第に慣れて翻訳しながら判断しているのか・・・)
技術的な説明ならばいくらだって明晰に出来る自信はあるんですが(でも自信があるのと相手に通じているかどうかというのは別なのかも)、音楽的な内容について話し出すと大変です。

今日のグループは、わけのわかんない日本語をしゃべったり、音痴に歌ったりする先生に嫌な顔もせず付き合ってくれて感謝感謝で御座いました。

で、帰りに沼袋で途中下車して最近お気に入りのカレー屋で晩御飯。
この店は ウメカレー なんていうキワモノ的なメニューで有名なのだが、梅干が苦手な私は食べたことが無い。この店の良さはオーソドックスなメニューの抜群の美味さだと思う。
レッスン のち カレー_a0012728_22544670.jpg
タンドリーチキンはジューシーで旨みが凝縮されていて美味。インド料理屋でよくある真っ赤に漬け込んだタイプではない。もう少しスパイシーでもよいかもしれない。

レッスン のち カレー_a0012728_22571460.jpg
普段はキーマカレーを食べるのだが、本日のカレーとしてマトンとトマトのカレーがあったので それを。
そんなに辛くないのに、複雑で多彩で大量のスパイス。マトンもとろとろプルプルに煮込んである。この店のナンは小さいが原材料にもこだわりがあるようだし丁寧に焼いてあって大変に美味しい。
by flauto_diritto | 2005-10-23 18:27
<< 「プリズム」のプログラムノート 札幌 >>