人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本

熊本に遊びに。

西鉄大牟田線の特急で大牟田まで1時間。30分ほど乗り継ぎ待ちしてそこから熊本までJRの各駅停車1時間。
大牟田で電車を降りたら、とてつもなく暑い。しかし、暑さの本場JR九州の車両の冷房のかけ方効かせ方はモノスゴクて乗ると一瞬にして汗が引く。

熊本に来たら食べるのは「馬」でしょう。
熊本_a0012728_22534095.jpg
写真チョットぶれてますが、左より刺し身3種盛り。霜降りの赤身、たてがみの脂肪部分、腹側のばら肉。(専門用語の独特の呼び名があったんだけど忘れてしまった。全て美味)馬タンのマヨネーズ和え(ありきたりの付け出し)。ローストしたスライスで野菜をくるんだやつ(ロースとビーフとの違いが良く解らない)。桜納豆(生の馬肉と納豆をあえて食う。馬が納豆に負けてしまう) ううむ・・・。

で、馬ステーキ。
焼き加減かなりレアだ。馬刺しを先に食ってるんだから食感の違いを出すためにもうチョット焼いても良いんじゃないかと思うが、美味いことは美味い。
熊本_a0012728_22543369.jpg




食後、今宵の最大の目的地
Bar STATESに。
マスターにご挨拶し、常連の方と会話を楽しみ、え~何飲んだっけかな?
ジンリッキーの後に、ベッリーニ(写真)。ここのカクテルは大変に美味しい。後は、ウイスキー2杯ぐらいだったっけ。
熊本_a0012728_22501013.jpg

何せ、この後、もう一軒行ってまた飲んだもんで記憶が・・・。

翌朝起きたらくらくらしていて大変でした。
しかも熊本は朝から暑い暑かった。
暑さと二日酔いとが相俟って、外を歩く気力が無く何の観光もせずに福岡に戻りました。
by flauto_diritto | 2005-08-13 20:47
<< 食ったり飲んだり きく乃 >>