羽後本荘

日曜の晩から仕事のために秋田県の羽後本荘駅前に泊まっています。
こちらに来る前から少し風邪気味だったので昨日までは自重していましたが、今日ようやく体調回復したので夜出かけました。

しかし、駅前ほとんど何も無い。

泊まっている駅前のホテル周辺に炉辺焼きなど飲み屋数軒かたまってあるが、外観を見てもどこもピンと来ない。しかもまだそんなに飲めそうにないし。

駅前の通りが最初に大通りと交わる角に酒屋が有って(ふふふ収穫有りでした)、その二階にある飲み屋に突入。

まずは山菜の天ぷらでビール。
a0012728_217636.jpgころもがついていて写真では何が何だかわからないと思いますが、
タラの目、こしあぶら(後列左右)
こごみ、イタドリ(前列左右)

ただの葉っぱにしか見えないのに、深い薫香のあるコシアブラ と 中心部にねっとりとした粘り気のある部分がうまみと苦味を含んだイタドリ が印象的。 ウマイ!!!


秋田に来たならコレを食べなきゃ駄目でしょう 的な きりたんぽ鍋。
a0012728_2182082.jpg

本当は青い葉物はセリを使うらしいんだけど、もう時期はずれでミズナで代用してあった。
すこししょっぱめの醤油味が東北(秋田)風か。
硬めで濃い味の比内地鶏、舞茸にごぼうにキリタンポ。
店の人曰く、本当はキリタンポは鍋で煮てから二日目ぐらいが味がしみていて美味い、と。

満足満足。
[PR]
by flauto_diritto | 2005-05-24 21:26 | Comments(2)
Commented by chocolat_13 at 2005-05-24 22:31
こんばんは。 おいしそうなキリタンポ鍋に思わずコメント。。。
今日は、こちらも結構寒いので、鍋 あったかそうでいいなぁ、などと思いつつ
このお料理だと、お酒はビールでしょうか??

それにしても、結構あちこち出張なされてるのですね。
Commented by flauto_diritto at 2005-05-26 15:36
>chocolatさま
秋田でもこんなに気温が低かったのですから、北海道ではもっと寒かったんでしょうね。
寒い上に風邪もひいていたので、鍋 注文しました。
クジラ鍋とどちらにしようかと迷ったのですが、秋田ならではの物ということで、キリタンポに。
キリタンポがご飯のかたまりですから、これだけで相当満腹になりました。
<< 自家焙煎珈琲 薫 ひとくち食べて思わずにっこりする味 >>