人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stanesby Sr. a'=402, 譜久島譲 2012年

Stanesby Sr. a\'=402, 譜久島譲 2012年_a0012728_20311068.jpg

所沢のフクちゃん製作のステインズビィ Sr. モデルのアルトリコーダー。
2012年7月30日に受け取り。
黄楊(ツゲ)。シングルホール。修正オールドフィンガリング。a'=402Hz。
ブリュッヘン・コレクションの有名なやつをF. モーガンが計測した図面に基づく。

今年の夏の大きな仕事のために少し前に注文していたもの。
フクちゃんがこのモデルを作るのは初めて。受け取った当初は本当に図面通りの内径。しかしモーガンの図面にも問題があって、指穴のアンダーカットが計測されていなかったり、ウインドウェイの出口の数値が書き込まれていなかったり。また、オリジナルがダメージを受けているのか手を加えられてしまっていたのか、フクちゃん曰く、内径の形状にどう見ても納得いかないおかしなところがある。

しかし、兎にも角にも手元にある図面通りに作られたものを受け取った。

ところがこいつが色々と問題ありで、吹き慣らしをしながら毎週通って修正を試みた。楽器が慣れていないから吹きづらいというだけでなく、音程にも鳴りにも音量にも様々な問題があった。修正に際して、木下氏製作の同じモデルのものを計測して比較しながら作業した。

木下氏のアイデアを採用したところも、そうでないところもある。
その結果、譜久島ステインズビィSr. は木下のそれとはかなり違う個性の、しかもとても良い楽器となった。当初は右手薬指サポート有りのオールドフィンガリングだったが、最終的にはサポート無しの修正オールドになった。
ちゃんと使えるような感触を得たのは8月末。9月上旬の仕事に間に合って本当に良かった。



受け取りに行った時に、所沢駅から歩く途中のお宅に、こんな美しい花。
Stanesby Sr. a\'=402, 譜久島譲 2012年_a0012728_2033545.jpg

by flauto_diritto | 2012-07-30 14:00 | 楽器
<< 相模湖で録音 富山でのお昼 >>