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ヘンデルのプログラムノート

小池耕平リコーダーリサイタル
「イタリアの道」 第3回 ヘンデル:リコーダーソナタ全曲
  2010. 10.26. 火. 19:00. 近江楽堂

リコーダーと通奏低音のための6つのソナタ
6 Sonatas for a treble recorder and Basso continuo

1) Sonata G minor HWV 360
  ソナタ ト短調
Larghetto - Andante - Adagio - Presto

2) Sonata F major HWV 369
  ソナタ ヘ長調
Larghetto - Allegro - Siciliana - Allegro

3) Sonata D minor HWV 367a
  ソナタ ニ短調
Largo - Vivace - Presto - Adagio - Alla breve - Andante - A Tempo di Menuet


~~~~~ 休憩 ~~~~~

4) Sonata B♭ major HWV 377
  ソナタ 変ロ長調
( Allegro ) - Adagio - Allegro

5) Sonata C major HWV 365
  ソナタ ハ長調
Larghetto - Allegro - Larghetto - a tempo di Gavotto - Allegro

6) Sonata A minor HWV 362
  ソナタ イ短調
Andante - Allegro - Largo - Allegro

  リコーダー : 小池耕平 ( Stanesby Sr. c.1700年モデル 黒檀+象牙 木下邦人製作 1985年 長野県飯田市 )
  チェンバロ : 鴨川華子 ( J.-C. Goujon 1749年モデル 東京古典楽器センター2003年製作 )
  a' = 402Hz

  チェンバロ提供・調律 : 東京古典楽器センター



ヘンデル:リコーダー・ソナタ全6曲    三澤寿喜
 
 ヘンデルの作曲したリコーダー・ソナタは全6曲である。これらは以下の2群に分けることができる。

第1群(4曲)
 ト短調(HWV 360)
 イ短調(HWV 362)
 ハ長調(HWV 365)
 ヘ長調(HWV 369)

第2群(2曲)=通称「フィッツウィリアム・ソナタ」
 1番、変ロ長調(HWV 377)
 3番、ニ短調(HWV 367a)

成立
 これら6曲はいずれも1720年代中頃(1724~26年頃)に作曲されたものとされる。しかし、ヘンデルがどのような目的で、また、誰のために作曲したかは不明である。
 一般的な背景としては、イギリスにおけるリコーダー人気が考えられる。イギリスはルネサンス以来、リコーダー人気の高い国であったが、特に18世紀前半は最も大きく流行した時代である。その人気はいわゆる「フルート」を凌ぎ、当時、一般にflauto「フラウト」と言えばリコーダーを指し、「横型フルート」はtraverso「横型」と断ったほどである。
 6曲の直接的な成立事情についてはいくつかの推論が成り立つ。
 当時、ヘンデルのオペラ・オーケストラでオーボエ、ファゴット、リコーダー奏者を務めていたオランダ出身のジャン・クリスティアン・キッチ(?~1737)と言う人物がロンドンのヒックフォーズ・ルームで頻繁に演奏会を開催し、ヘンデルのアリアなどを編曲演奏しており、彼がそこでのオリジナル・レパートリーとして、ヘンデルにソナタの作曲を依頼した可能性がある。
 より高い可能性としては「教育目的」が考えられる。ヘンデルは遅くとも1723年には王室の音楽教師に任命されている。この時期から、ヘンデルはウェールズ皇太子(後のジョージ2世)の王女達や、ヘンデルの秘書兼写譜家のクリストファー・スミス(子)に通奏低音やフーガの作曲を教え始め、そのための特別の練習課題も作曲している(1725~26年頃作曲:現存)。しかし、この通奏低音課題は主旋律をもたず、あくまで数字の付いた低音のみの練習課題であった。そこで、独奏楽器を伴う、より実践的な通奏低音の練習用にこれらのソナタを作曲した可能性が考えられる。事実、1720年代中頃に、ヘンデルはリコーダーに限らず、ソロ・ソナタを集中的に作曲している。あるいは、通常の創作活動として完成させた作品を「教育目的」に二次使用した可能性も十分考えられる。
 「教育目的」の可能性を最も強く示唆しているのが第1群の4曲のリコーダー・ソナタ(HWV 360、362、365、369)である。ヘンデルは最初の自筆譜(=作曲時の自筆譜。消失)を完成して間もなく、きめ細かな数字付けを施した、しかも音符の整ったきれいな清書譜を別に作成している(HWV 365の第1フォリオ以外、現存)。通常、オリジナル譜完成後の清書譜作成は写譜家スミスの仕事であり、ヘンデル自ら清書譜を作成するのは異例のことである。これは当時まだ15,6才の愛弟子、アン王女に対するヘンデルの優しい心遣いであったと思われる。ヘンデルは王女の中でも長女のアンを「王女の中の華」と呼び、ことのほか可愛がっていた。奇しくも二人はともに1759年に亡くなるが、生涯、良き友人であり続け、アンの結婚の際には《アン王女のための結婚アンセム》(1734年)を作曲して門出を祝い、アンがロンドンを離れた後も書簡によりレッスンを継続した。彼女は極めて優秀なコンティヌオ奏者であったらしい。有名なカストラート歌手ファリネッリが王室を表敬訪問し、ヘンデルのアリアをアンとファリネッリが初見演奏した際、ファリネッリが途中で挫折したのに対して、アンは見事に最後まで弾き切ったとのことである。
 
真作性と楽器指定
 ヴァイオリンやフルートなどヘンデルの他の独奏楽器用ソナタにおいてはしばしば楽器指定の曖昧さや、真作性そのものが問題となる。しかし、以下のとおり、リコーダー・ソナタ6曲はそのような問題とは無縁である。  
 6曲のリコーダー・ソナタは自筆譜が現存し、真作性は明白である。第1群のソナタの清書譜にはヘンデルの筆で"Sonata a Flauto e Cembalo"「フラウト(=リコーダー)とチェンバロのためのソナタ」と明記されている(HWV 365だけは、清書譜の第1フォリオが消失しており、表題が不明であるが、恐らく他の3曲と同様の表題が記されていたと推測される)。
また、第2群の2曲については自筆譜に楽器指示はないが、筆写譜のひとつに"Sonata a Flauto e Cembalo"と記されたものがあることと、音域から、リコーダーが意図されていることは間違いないと思われる(1点ヘ音~3点二音:特に下限が他の独奏楽器に対して特徴的)。
 コンティヌオとしては、"Sonata a Flauto e Cembalo"という表題が示すとおり、本演奏会におけるようなチェンバロのみの使用が妥当である。

作品の魅力
ヘンデルの劇場作品において、リコーダーは「心地よい森」「清らかな泉」「さえずる小鳥」「眠り」等、穏やかな場面で使用される(極めて例外的で、印象的な使用例は、オラトリオ《サウル》における「葬送行進曲」)。しかし、ひとたびソナタとなれば、ヘンデルのリコーダーの扱いははるかに大胆で、挑戦的である。彼はこの楽器のもつ音色や技巧の特性を最大限に生かし、多様な性格の楽章を組合せ、変化に富む魅力的なソナタを作り上げている。それはあたかも、オペラにおけるあらゆる場面(愛、歓喜、苦悩、憂愁、悲嘆、絶望、憎悪、怒りの場面)をリコーダー1本で演じきっているかのようである。その表現力の幅広さ、深さ、激烈さこそ、ヘンデル作品を一貫する魅力である。「教育目的」であったとしても、これら6曲に「教育臭さ」は微塵もない。それどころかここに展開される独奏楽器とコンティヌオの熱い格闘は、まさに第一級の室内楽作品の証しである。

各曲について
第1群
ト短調(HWV 360):1725/26年頃作曲。ラルゲット、アンダンテ、アダージョ、プレストの4楽章の教会ソナタであるが、第4楽章ばかりでなく、第2楽章も舞曲を連想させる要素をもつ。
イ短調(HWV 362):1725/26年頃作曲。アンダンテ、アレグロ、ラルゴ、アレグロの4楽章の教会ソナタである。第2楽章には明らかに鍵盤楽器の語法(アルベルティ・バス)が使用されている。
ハ長調(HWV 365):1725/26年頃作曲。(速度指示なし:ラルゲット?)、アレグロ、ラルゲット、ア・テンポ・ディ・ガヴォット、アレグロの5楽章。教会ソナタにガヴォットが加わった、室内ソナタとの融合型。
ヘ長調(HW V369): 1725/26年頃作曲。ラルゲット、アレグロ、シチリアーノ、アレグロの4楽章。融合型。このソナタはのちにヘンデル自身によって編曲され、オルガン協奏曲となっている(作品4、第5番、HWV 293)。

第2群:「フィッツウィリアム・ソナタ」2曲
この2曲はイギリスの音楽学者Th.ダートが1948年にケンブリッジのフィッツウィリアム博物館で発見したものである。彼はまず、変ロ長調(HWV 377)を第1番とした。次に、本来7楽章構成であったニ短調(HWV 367a)の最初の5楽章までを第3番とし、残りの2楽章をまったく関係のない他の楽章と一緒にして1曲のソナタに仕立て上げ、第2番とした。現在では第2番を除外して、第1番と第3番(本来の7楽章構成のもの)の2曲が真正な作品と認められている。

変ロ長調(HWV 377)「フィッツウィリアム・ソナタ」第1番:1724/25年頃作曲。(速度指示なし:アレグロ?)、アダージョ、アレグロ。珍しい急―緩―急のイタリア型の3楽章構成。
ニ短調(HWV 367a)「フィッツウィリアム・ソナタ」第3番:1724/25年頃作曲。ラルゴ、ヴィヴァーチェ、プレスト、アダージョ、アッラ・ブレーヴェ、アンダンテ、ア・テンポ・ディ・メヌエットの7楽章。融合型。第2楽章ヴィヴァーチェ(3/2拍子)はホーン・パイプ。第5楽章アッラ・ブレーヴェは堅固なフーガで全曲の頂点。ダートがこれを終曲としようとした意図は十分理解できる。しかし、それはベートーヴェン以降の楽曲構成法(クラマックス・フィナーレ)に慣らされた現代人の陥り易い誤謬である。ヘンデルには、充実した快速楽章の後に簡潔で優雅な舞曲を置き、心を鎮めて作品を閉じる作品は数えきれない。これもまた「時代様式」なのである。

使用楽器について      木下邦人
Th. ステインズビィ Sr. (Thomas Stanesby Senior, 1691-1728)、リコーダーのストラディヴァリ。他のヨーロッパ大陸諸都市のリコーダーがこのような称号で呼ばれることはありません。なぜロンドンの、しかもステインズビィ Sr. なのでしょうか。そう、まず第一に、リコーダーの中のリコーダーとも言うべき気品際立つ造形。そして、人の声を想わせる美しい音色と豊かな表現力。また、吹く人聴く人全てが感じるであろう、リコーダーという楽器そのものの充足と悦び。それらはイギリスの土壌が生んだリコーダーの特徴であり、特別に初期のステインズビィ Sr. が保持しているリコーダーの王道なのです。
本日使用の Sr. リコーダーは、まさしくその初期、1700年頃に作られたボックスウッド製(アムステルダム、F. ブリュッヘン蔵)a’=402hz を基本設計とし、ロンドン・ホー二マン博物館蔵の黒檀製象牙マウント付きのスタイルを採用して、1985年に製作されました。特異な材質によるその特性は、ボックスウッド製に比較して、引き締まった濃密な音色感と力強い表現力に富み、とでも申しましょうか。
ヴァイオリンがそうであるように、木管楽器も長い歳月という時間を経て熟成されてゆくものです。さて、あまり吹かれることなく二十余年、最もふさわしい演奏者に渡ったという幸運。眠りから覚めたこのTh. ステインズビィ Sr. は、どのようなロンドンを演じてくれることでしょうか。        

 

ついでに
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by flauto_diritto | 2010-10-26 19:00 | Flauto diritto | Comments(0)

目白「冥利・なるたけ」

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目白の仕事場の近くの店「冥利・なるたけ」
開店当初は夜だけの営業だったが、しばらくしてランチタイムもやるようになった。少々高めなので(とはいっても1000円前後)しょっちゅういくことは出来ないが、本当に美味しいものが食べたい時には。

上の写真は、釜揚げシラス丼。温泉卵付き。
た〜っぷりのシラス!なかなかご飯の層が現れない。青じそ、ネギ、ごまの薬味がアクセントになって単調にならず最後まで美味しい。
ランチには小鉢、漬け物、みそ汁がつく。みそ汁の出汁が良くて、毎回美味いなあと思う。

定番のメニューは他に、
豚の角煮。柔らかく濃厚。野菜もゆで卵もおいしい。
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鳥の立田揚げ。噛みごたえのあるミッシリとした鶏肉。このときはバルサミコソースでした。
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生魚系は時によって変わるみたいだけれど、先日食べた時には鯛丼でした。ゴマだれかけて。この時のみそ汁は鯛のアラの出汁だったなあ。
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あと、マグロかつも定番なんだけれど、写真がありません。腹ぺこの時にはボリュームのあるマグロかつが良いかも。自家製タルタルがうまいんだ。

二回まで吹き抜けの店内は居心地良いが、お客さんのしゃべり声が大きく反響するので、時には少々やかましいかも。
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by flauto_diritto | 2010-10-08 13:00 | おいしいもの | Comments(0)