<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SMWS試飲会

a0012728_13395775.jpg

スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティの試飲会でした。

汐留のパークホテルのバーにて。ご近所のバー店主と共に夕方5時から。
秋のボトリング全種類、一気に14種類平行試飲。

あれこれ感想を言い合いながら試飲。しばらくすると、よその試飲会でよくお会いする方々も何人か試飲しに来ていらっしゃる。


今回はシェリー樽熟成が多かった。秋だからでしょうか。
久しぶりに美味しいマッカラン飲んだなあ。苦味が感じられるほどの濃厚なシェリー樽熟成。
他もシェリー系は秀逸だった。7年熟成とは思えないアラン(安いし!)とか、スモーキーで濃いシェリーのグレンスコシアとか。グレンモーレンジはバーボン系もシェリー系も良かった。アイラ系は4種類、カリラがまあまあだったが、残念ながらどれもありきたりな感じ。

試飲会当日の特典割引に釣られて2種類予約してしまいました。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-09-13 17:00 | Comments(0)

Tres Bon

a0012728_14213823.jpg

日芸の近くの喫茶店にて、珈琲飲みながら事務仕事。

20年も前から通っているお気に入りの店。

ここのデミタスは大変に美味しい。
通常のブレンドはネルドリップで大量に淹れておいてあるものを温め直して出てくるのだが、デミタスは注文を受けてから秤で豆を計ってミルで挽いて細く糸引くようなお湯でネルドリップ。それが通常ブレンドより50円高いだけなんです。

この店のBGMの定番はヘンデルの合奏協奏曲とムフアットの合奏協奏曲。20年前からずっと。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-09-13 14:21 | Comments(0)

エスプレッソ

a0012728_14155613.jpg

この店のエスプレッソは大変美味しい。

パン屋なのに。


こないだ、初めて来たお客さんが何か食べるもの頼むつもりで店主にオススメを訊いたら、「うちの一番のオススメは食後にエスプレッソ飲んでもらうことです」という返事。


周りの常連さん達は「何食べても美味しいよ!」と言っていたが、店主の一番の自信はエスプレッソにあるようだった。

いや、本当にエスプレッソ美味しい。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-09-02 14:15 | Comments(0)