<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄ぜんざい

a0012728_17194841.jpg


近所のパン屋には夏場限定のメニュー「沖縄ぜんざい」がある。
暑い日が続くとついこれを注文してしまう。
ちなみに店名の「パーラー」は沖縄の喫茶店みたいな飲食店ことらしいです。

ぜんざい とはいっても、ご覧のように かき氷。

この店では、昔ながらの、海の家で良く見たような、手回しの氷カキ機でしゅるしゅる音を立てて氷を削ってます。氷が回って削られていく音からすでに涼しげ。

ふうわりとした氷。
上にはなにもかかっていません。
氷の底に、黒糖で軟らかく煮た金時豆がごろごろ。べとつかない甘さが良い感じ。
氷の冷たさを煮豆がやわらげてくれる。頭が痛くなったりしません。
a0012728_173538.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2010-07-30 15:00 | おいしいもの | Comments(1)

白焼き

a0012728_2338150.jpg

少し前から、駅前の。居酒屋に「うなぎ白焼き・蒲焼き」という張り紙が出ているのを見て、近いうちにぜひ一度食いに行こうと思っていました。

この店は常連のおじさんおばさんの声が大きくてやかましいので滅多に行きませんが、やっぱり美味しい。

店に入ってから豪雨。
ゆっくりと飲み食い
[PR]
by flauto_diritto | 2010-07-05 19:35 | おいしいもの | Comments(0)

飯田にて

飯田の飲み屋にて
a0012728_23153776.jpg
飯田名物「おたぐり」馬のモツ煮です。トウガラシが山ほどかかって出てきました。

そして地物の天然アユ炭火焼。じっくりと脂を落として焼かれていて絶品でした。
a0012728_23244055.jpg


飯田の地酒 喜久水 とともに。
a0012728_23271414.jpg


〆は五平餅。
a0012728_23292784.jpg
クルミ味噌のたれが甘くて濃厚。サイズも大きく満腹です
[PR]
by flauto_diritto | 2010-07-01 20:20 | おいしいもの | Comments(0)

駒ヶ根

飯田のリコーダー、トラヴェルソ製作者を訪問するついでに駒ヶ根で途中下車。
新宿から中央本線の各駅停車を乗り継いで飯田線に。
こんな小さな駅で降りました。飯田線は単線です。この駅のようにホームが片側しかないところもたくさんあります。
駅というよりは停留所?
a0012728_026080.jpg

a0012728_02853100.jpg

大田切川のすぐそばです。

a0012728_0445516.jpg


川を渡ってから、駒ケ岳の方に向かってひたすら歩きます。
同じ道を歩く人は一人もおらず、車もほとんど通りません。ほとんど真っすぐな上り坂。よく晴れて暑い日だったのに日陰はほとんどなし。

a0012728_0534596.jpg


ひたすら歩くことおよそ50分。

そしてようやく目的地が見えました。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-07-01 13:30 | | Comments(0)