<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パーラー江古田

a0012728_15151412.jpg

日曜日の遅めの朝ご飯は、近所のパン屋「パーラー江古田」でトーストセット。

通常は全粒粉入りの四角く柔らかい食パンだが、バリッとした食感の天然酵母を使った山形食パンに替えてもらって(1枚を半分に切ったものが二切れ、すなはち1枚分。一切れは下に隠れています)。
この山形の食パンは温かいと薄く切れないらしく、午前中ならある程度遅めの時間に行く必要がある。
食パン以外はその時々によって3種類盛り合わせ。今回は文旦ピール入り、レーズンとクルミ入り全粒粉、白イチヂクのベーグルの3種類。
これに飲み物がつきます。

この日のパーラー江古田は朝から混んでたなあ。座って食べて行く人も、テイクアウトの人もひっきりなし。そういえば、奥の厨房に見習いさん一人増えてたな。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-05-30 09:30 | おいしいもの | Comments(2)

同窓会

a0012728_10255187.jpg

福岡の母校・修猷館の同窓会があり、帰省しました。

同窓会に先立って、母校で進路研究授業もしてきました。
同級生約50人が40のクラスに分かれて、それぞれの専門の仕事について90分の授業。私は小学校時代からの友人でアマチュアのジャズピアニストと組んで音楽室で演奏付きの無駄話。

私が通っていた頃の校舎は建て替えられてモダンで充実したものになってました。音楽室にはピアノが二台。個人練習用のピアノ個室が3部屋。

授業では話も演奏も滑ったりコケたりしましたが、概ね好評。ちゃんと聞いてくれた生徒たちに感謝です。

授業のあとはホテルオークラで同窓会総会と懇親会。80歳以上から卒業したばかりの若者まで1500名もの同窓生が集まりました。
我々の学年は裏方で接待役。
終了後には同学年だけ(それでも150人ほど!)での打ち上げ飲み会。朝まで飲んだ連中も多いんだろうなあ。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-05-29 09:30 | Comments(3)

今日も山菜

a0012728_15235932.jpg

昨晩に続いて本日も山菜。

山のほうの蕎麦屋で山菜天ざる。
山菜の内容はかなり異なっていて、タラの芽とコゴミの他、フキノトウ、コシアブラ、ニンニクの芽。

やっぱり群馬に来たからには蕎麦食って帰らねば。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-05-25 12:30 | おいしいもの | Comments(0)

群馬 渋川にて

a0012728_2019543.jpg

a0012728_2019515.jpg

仕事終了後、渋川駅から徒歩5分の居酒屋に。

手しごと酒家 鶴

店の造りも応対も大変にすばらしい。

山菜の天ぷら(タラの芽とゼンマイとコゴミ)、群馬の麦豚あぶり焼き。

美味しゅうございました。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-05-24 20:19 | おいしいもの | Comments(0)

笛一式

このところ、各地の小学校で笛吹いて回る仕事の繁忙期です。
いろんなところに行くことができるのは大変に楽しいことです。
ただ、移動が大変なことも多い(朝から何時間も電車に揺られて目的地到着とか)ので、できるだけ身軽になりたいのです。そんな仕事の強い味方がこのかばん。

a0012728_1526596.jpg



黒い布にキルティングが施されたリュックタイプ。
これ一つ背負って出かけます。

中を開けるとこのようにずらりとリコーダーが。
クライネソプラニーノからバスまで。ジャストサイズのポケットに収まってます。バスリコーダーのクルーク(吹き込み管)も、グリスなどの小物を入れるポケットも完備。
a0012728_15263215.jpg


ここから次々に楽器を取り出して吹いて聴かせると子供には大うけ。

これだけ入っています。
a0012728_1527686.jpg

使っているリコーダーのメーカーや機種ははっきりとは書けません。。。
見てわかる人も内緒にしといてください。
[PR]
by flauto_diritto | 2010-05-18 15:39 | 楽器 | Comments(8)