<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テルトン替管

先日、所沢のリコーダー工房に楽器の調整がてら酒飲みに行った。

工房主のフクちゃんが、これ作ってみたんだけど、多分こっちのほうが良いんじゃないかなあ、と渡してくれたのが、テルトン・ソプラノの中部管(写真の右側のやつ)。

不思議と全長が微妙に違ったり指穴の位置やサイズが結構違ったりしている。しかし、ジョイントのサイズは合わせてあるので元のやつと取り換えて使える。
写真で違いがわかりますか?a0012728_157473.jpg

使ってみると元のやつよりはるかに音程が良い。扱いやすい。細工もきれい。この8年間にフクちゃんも上手になったんだなあとシミジミ。
でも、やっぱり、何故か 音色が若い。使っているうちになじんでくるかなあ?元のやつのほうが味わい深いじんわりとした良い音色なんだよなあ。
しかし、中部管を取り替えただけでこれほどまでに性格や性能が変化するとは。
4月の本番でどちらを使うかはまだ決定できません。




新しい方をつなげるとこんな感じ↓a0012728_25191.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2008-02-16 23:59 | 楽器 | Comments(0)