<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美美珈琲店

今年の夏の帰省中も、美美珈琲店に通った。

暑い夏には冷たいコーヒー。

甘みをつけて冷やし、生クリームを浮かべた「マザグラン・コーヒー」
a0012728_23364219.jpg



通常のアイスコーヒー。
この店の冷たいコーヒーは、注文を受けてから豆を挽きネルドリップし、それをシェーカーに入れて大きな氷の上で回転させて急速に冷やして供される。(上記マザグランも同様)
香り高く、薄まらず、しかも冷たい。写真に見られるように、グラス内の氷も大きな塊で溶けにくい。
a0012728_23434140.jpg



季節のコーヒーはジェルジェルツーのモカでした。
a0012728_04716.jpg

エチオピア、ハラール地方のジェルジェルツー村にある世界最古のコーヒー農園を世界遺産に登録しようと言う署名活動も行なわれています。(詳しくはリンク先を御覧下さい)
[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-23 17:00 | おいしいもの | Comments(2)

小呂島 その2

午後からは、中学生のお父さんの漁船に乗せてもらって、島を一周。
a0012728_1218468.jpg
a0012728_12195855.jpg島の裏側は岩盤の断崖。すごい。
a0012728_12222610.jpg

北の端の海は浅瀬になっています。

同乗した島の女の子も 一周するのは初めてだと言っていました。


夕方からは、島の夏祭り。
島のてっぺんに有る学校に。a0012728_12282169.jpg
体育館に子供からお年寄りまで集まってきます。
最初は小学生の子供達の三番叟。
a0012728_12342357.jpg


その後、歌謡ショーと大衆演劇の公演だったのですが、折角来ているのだからと私が引っ張り出されて前座に一曲吹きました。
観客の島の若い人たちは盛り上げるのが上手!歌手も舞踊も役者も見せ方やコミュニケーションの腕がすごくうまく、大いに楽しませてもらいました。こういうの見るのって勉強になるなあ。


翌朝、港にて。魚をさばいているおばさんからおこぼれに与かろうと猫たちが集合。おとなしく待っていましたが、全ての猫には行き渡りませんでした。a0012728_1243174.jpg


午後から、集まってくれた小中学生を前に演奏しました。お返しに子供達が歌を歌って聞かせてくれました。

a0012728_12513179.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-19 12:08 | | Comments(6)

小呂島 その1

8月18日~19日に、福岡市の北、玄界灘に浮かぶ小呂島(おろのしま)を訪問してきました。

小呂島へは、福岡市西部の町姪浜から毎日一往復(火・木・土・日は二往復)の船が出ています。片道65分の船の旅です。
a0012728_10503922.jpg



港の入り口に到着しました。a0012728_11173451.jpg


訪問の目的は、リコーダーを吹いている小呂中学校の子供達に会うためです。福岡のテレビ番組制作会社に勤めている友人がここの子供達のドキュメンタリー番組を作ったのが縁で、夏休みに福岡に帰省するのならば是非とも訪問するようにと誘われていたのです。

この島は観光地ではないので、常設の宿泊施設も食堂もありません。泊まるのは簡易民宿、お客さんがあるときだけ宿屋になる漁師・小田さんのお宅、「小呂屋」でした。到着した日のお昼ご飯からその日の晩御飯、翌日の朝昼と食事もお願いして魚料理三昧(毎食違う魚を使った献立!)でしたが、ガッツイテいたので写真を撮っていません。殊に晩御飯で出た、イカのお刺身、サザエのつぼ焼き、サザエご飯!あと、あんかけのアジの揚げ物などなど全て美味しゅうございました。

到着後、暑い日差しの中、島内散策。

猫が沢山います。あちこちでお昼寝中。
起こして悪かった、にらむなよ。a0012728_11555426.jpg

いかにも島らしい神社
a0012728_11593768.jpg

集落はとても小さく、家々がひしめき合うように軒をくっつけあって立っていて、全貌を把握するのにさほど時間はかかりません。
[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-18 10:47 | | Comments(0)

今年の秋刀魚

a0012728_21143197.jpgいつもの居酒屋で。
まずはお刺身。盛り付けがGood!もちろんお味も。


そして塩焼き。
a0012728_21164966.jpg

今晩は秋刀魚三昧でした。(あと、揚げ物があったら完璧だったかな)



しばらく音楽ネタで押していこうかと思っていたのに、食べ物ネタの要請もあるようだったので・・・。
[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-09 19:11 | おいしいもの | Comments(0)

a0012728_13491213.jpg

久しぶりに見たなあ
[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-07 13:49 | Comments(0)

携帯用

このサイズです。
片手よりちょっとはみ出すぐらい。かなりコンパクト。
a0012728_22105968.jpg

え?
これでは何が何だかわかりませんか。

では、こちらを御覧下さい
[PR]
by flauto_diritto | 2007-08-06 22:08 | 楽器 | Comments(8)