「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PAULで昼食

a0012728_1815087.jpg
あまりにも天気が良いので、昼から自転車に乗って散歩。クランク回していると汗かいた。

四谷のポールPAULでお昼ご飯。値段を考えるとここのパンは大変に良く出来ている。そのせいか、この店はどんな時に来てもほぼ満席だ。今日はやたらフランス人の客が多かった。バゲットその他のフランスパンの外皮の固さを噛み締めながら、日本でごく普通にハードなパンが食べられるようになった幸せを感じる。(でもまあ店を選ぶ必要はありますが)

大量の生野菜が摂取できるサラダに新しいメニューCanard(鴨)があったので注文。結構な分量の鴨が乗っかっている。別の籠で沢山パンが来るのにこのサラダにもパリッと硬く焼いてバターを塗ったバゲットが。

今日のパンは固いタイプばかりでうれしゅうございました。a0012728_1829876.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2007-01-15 13:30 | おいしいもの | Comments(2)

まことうどん

福岡最終日の昼は実家近くの「まことうどん」

ごぼ天うどんとかしわのおにぎり。
福岡では行く店が変わっても同じものばかり食べているような気がする。
a0012728_20175755.jpg



相変わらず昼時には超満員のこの店。空席待ちの間に注文。注文してから麺を茹で始めるのでそれでちょうど良い時間になる感じ。
手打ちの麺はすごく細くて、本当に柔らかくてコシがない。ああ~博多のうどん!
だしは以前に食べた時よりも甘く感じる。これは、かけうどんで食ったらうまいかも。あるいは、ごぼ天じゃなくて丸天がベストマッチだったかな。ごぼうはかなり細い拍子木に切ったかき揚げ。揚げ立てで最初の一口はパリッとしているが、あとはツユに浸かってフニャっとなってしまう。

こんな麺a0012728_20263865.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2007-01-08 13:00 | Comments(4)

倉吉

福岡でバーに。大名の「倉吉」。
ホテル勤めだったバーテンダーが独立(4年ほど前とのこと)した店。
まずはシーバスをハイボウルでもらってのどの渇きを癒してから、何かおすすめのカクテルを、というと出てきたのがこれ。
金柑をともにシェークしたカミカゼ。
シェークすることによって金柑独特の苦味やエグ味がなくなっている。さっぱりとフルーティーでなかなか美味しい。
a0012728_16215945.jpg



その後、モルト何を飲むか迷うが、沢山は飲めそうに無かったので、一点豪華主義↓。
a0012728_1623098.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2007-01-05 20:20 | バー | Comments(0)

美美珈琲

a0012728_18142279.jpg

今年初の美美珈琲店。
本日からの営業のせいか3時頃入店という時間のせいか満席でしばらく待った。

この店のブレンドはAからEまで5種類ある。
Aは「淡味」、Bは「中味」、Cは「濃味」、Dは「吟味」、Eは「趣味」と名づけられている。

名前とは微妙に異なって、Eが一番深く濃い味わいでドゥミタスで提供される。普段はこのEばかり飲むのだが、この帰省中は毎回違うもの(ブレンドだったりカフェオレだったりマンデリンのストレートだったり)を飲んでいる。

今回のこのカップはDブレンド。
[PR]
by flauto_diritto | 2007-01-04 18:14 | Comments(0)