<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

讃岐うどん

a0012728_14172248.jpg

近所の讃岐うどん屋にて。
煮豚ぶっかけうどん。

生まれ育った福岡のうどんは柔らかくてやさしい食感だった。病気した時にぴったり。

しかし、讃岐うどん、特にこの店のは腰が強い。噛み切るには顎のちからがかなり必要な独特のパワフルな麺。小麦の香りも強い。
おそらく病気のときには太刀打ち出来ないだろう。

トロトロに柔らかく泡盛で煮込まれた皮付きの豚肉も美味。
[PR]
by flauto_diritto | 2006-07-11 14:17 | Comments(6)

譜久島譲 Steenbergenモデル、ソプラノリコーダー

a0012728_1261694.jpg

先日、所沢に飲みに行ったら、出来たばかりのソプラノ試作品があった。
吹いてみるとなかなか良かったので借りてきた。
全くの新品だったので現在吹き慣らし中です。

ブリュッヘンのコレクションにあるステーンベルヘンのソプラノリコーダーを基にした楽器。
低音域の鳴りが浅くて物足りないが、高音域は使いやすく機動性も高い。
音色がちょっとぶっきらぼうでがさっとしていて魅力に欠ける気もするが、音程は大変良い(ダブルホール化によりミのオクターヴが広がっているが使用には問題ない程度)。

持ち帰って、同じ製作者のテルトン(↓写真の左側)と吹き比べてみる。

う~む。やはりテルトンの音色が段違いに魅力的。
でも、テルトン、音程悪い。(この音程の悪さが音楽的なんだけど)
そのうち、両者聴き比べが出来る演奏会をやってみようかな。
a0012728_1220178.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2006-07-10 12:23 | 楽器 | Comments(2)

久々のアップです。
この春も仕事でいろんなところに行きました。
撮影する時間が無いこともありましたが、撮った写真の中から。

a0012728_90094.jpg
5月25日山形県新庄近郊。田植えを終えたばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0012728_2231353.jpg
6月12日宇都宮。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0012728_22421982.jpg
7月4日栃木県野木町、野木神社の銀杏
a0012728_22441522.jpg

他も巨木ばかり。
a0012728_22435081.jpg
この神社のえらく長い参道の途中に小学校がある
[PR]
by flauto_diritto | 2006-07-06 22:50 | 休憩時間 | Comments(2)

学校

a0012728_22553244.jpg


a0012728_22411675.jpg

山形県遊佐町の最も北(秋田県との境に近い)にある小学校。
全て木造の校舎。体育館(↓左)も木造。
a0012728_2256248.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最上川沿いの清川にある小学校。
ここは3年生4人という小規模校でした。
ここも全て木造校舎でした。芭蕉の銅像と句碑あり。
a0012728_2259273.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2006-07-06 22:49 | Comments(0)