「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の休憩

a0012728_15552546.jpg

本日も小学校で笛吹いた帰りにお菓子とお茶。

上部はチョコレートのムース、下部はバニラのムースに洋酒で煮込んだチェリー入り。

体が甘いものを欲している。(疲れてるのかなあ)
[PR]
by flauto_diritto | 2006-05-29 15:55 | Comments(1)

蕎麦屋、鶴岡

a0012728_21194281.jpg


今年もまた山形は鶴岡ににやってきました。
これから一週間山形県内各地で笛吹いて回ります。

夕方到着するなり、ホテルで自転車借りて、昨年訪れた蕎麦屋「蕎麦福」を再訪。
上掲写真は昨年食べ損なった、蕎麦豆腐、です。胡麻豆腐の胡麻の替わりに蕎麦の実を使ったような感じ。濃厚な蕎麦の風味。そばつゆとわさびの組みあわせが美味しさを増幅させる。
山形の地酒「初孫」の限定版「魔斬(まきり)」(精米度合い55%の純米酒)とともに。ほとんど甘さを感じさせない超辛口の日本酒。これなら甘い酒が苦手な私も美味しく飲める。

そして、山菜の天麩羅。
a0012728_21392376.jpg

左手前から「こしあぶら」「舞茸」「月山竹」「タラの芽」。
今年は天候不順で山菜も時期が遅れているそうで、本当ならタラの芽などはこの時期にはもう終わっているそうなのだけれど、運良く沢山食べることが出来た。
ちなみに、このお店の周りにタラの木が何本も植えてありました。
[PR]
by flauto_diritto | 2006-05-21 19:11 | Comments(1)

リコーダー

現在のタイトル画像になっている笛は
ビゼイ・モデルです。

ここにも画像載せておきます。
a0012728_23454064.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2006-05-16 22:38 | 楽器 | Comments(4)

出張帰り

a0012728_2051710.jpg

富山での仕事の帰り、最終便の飛行機を降りて、羽田で晩飯。
最近は新宿に本店がある「アカシア」で食うことが多い。
この店はホワイトソースのロールキャベツが有名だが、今日はポークソテーを。しかも贅沢して赤ワインとともに。
というのも、飛行機乗るとEdyくれるキャンペーンしていて、支払いをたまったEdyで出来るからなんです。
おいしゅうございます。
[PR]
by flauto_diritto | 2006-05-14 20:51 | Comments(7)

蔵王

a0012728_0443424.jpg

蔵王にリハーサルしに行ってきました。
約2年ぶりの訪問です。

ガンバのてっちゃんとチェンバロのさくらこちゃんが初顔合わせのため、お互いに不安がっていたため、音出して合わせてみようということで。(双方共に知っている私は何の心配もしていなかったのですが・・・)

5月3日はこのゴールデンウィーク中最大のラッシュだったようで、一ヶ月前の発売日に買いに行ったにもかかわらず、東北新幹線の指定席が一つしか取れませんでした。指定席は京都在住のさくらこちゃんに送り、私は自由席。混んでいました。途中、那須塩原まで立っていました。

今回の蔵王は天気も良く気温も高く、気持ちよく過ごせました。(庭では水仙とチューリップが盛りでした。てっちゃんの家の近所では桜も満開だったけれど、不思議なことに一本の桜の木に満開の枝と濃い緑の葉を茂らせた枝が混在していた。)

午後到着してわずかに休憩した後夕方まで一気に全曲通しで音出し。
初顔合わせの通奏低音の2人、うまくいっています。だから心配しなくて良いって言ったでしょ。

終了後、散歩のついでに私一人で近くにある温泉に。
そして、夜は大宴会に突入。近くで取れた山菜3種(こごみ、とあとえっと他は名前忘れた・・・)美味しゅう御座いました。その他葉もの野菜系は全て自家製あるいは山で採取とのこと。(由美子さんに感謝!)
宴会中にてっちゃんお得意のギターも。そして、さくらこちゃんがてっちゃんに引っ張られてギターとチェンバロの曲を(むりやり)つき合わさせらていました。

明けて4日も午前・午後に分けて全曲演奏。
あ~、楽しい。
休憩時間にはみんなして他の演奏者のCD聴いて、音が止まることなし。

本当に音楽出来るメンバーと、音楽三昧の濃厚な二日間。
ほとんど飯食ってるか音出してるかだけで過ごしました。

8月の録音が、そして録音のためのリハーサルが大変に楽しみです。

→五匹いた猫のうちの一匹a0012728_1425549.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2006-05-04 11:40 | 休憩時間 | Comments(0)