「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウイスキー・インフレ

a0012728_2324427.jpg

とうとうこんな物まで開栓してしまいました。

飲みやすいので一気に空にならないように気をつけねば。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-23 23:26 | ウイスキー | Comments(7)

原稿

今月末締め切りの文章の原稿、ようやく目処が立ってきた。
辛うじて間に合いそうです。

しかし、ちょっと長すぎるかなあ・・・。
原稿用紙4枚「以上」という規定なんだけど、どこまで長くてよいものなのか。今書いた分から
かなり削らなきゃだめだよなあ。

専用の原稿用紙で提出なので清書する時間も考えなきゃだめだな。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-23 17:12 | 休憩時間 | Comments(6)

哲学堂公園

晴れた日のお散歩、自転車で哲学堂まで。
a0012728_1629821.jpg

門の中、左側には幽霊の木像、右にはカラス天狗の木像が入っています。


門をくぐって一番目立つのがこの塔
a0012728_16315936.jpg



入り口が角にある不思議な講堂。
a0012728_16335667.jpg


平日の昼間、ベンチで縁台将棋をしているおじさんがたくさんいました。
緑が多くてお気に入りの場所です。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-22 14:27 | Comments(2)

BELL'S

a0012728_22421991.jpg

古いウイスキー「ベル」特級表示 760ml 43°

ラベルが真っ黒に日焼けしていて、もしかしたら中身も変質しているかもしれないと思い、味が心配でしたが、開けて飲んでみてます。

美味しい!!!

ピーティーで甘いスペイサイドのモルト味、今のものはグレーンが勝っていて薬品ぽい感じがあるが、これはさほどでもない。ストレートで飲んで美味しい。グラスについですぐからけっこうな粘度。時間が経つほどにシェリー甘さとピートのバランスが良くなってくる。

少し前から古いブレンディッドの味わいが楽しめるようになりました。
ようやく大人になったってことかな。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-19 22:52 | ウイスキー | Comments(5)

ようやく

a0012728_16261763.jpg

昨日も来た喫茶店で一曲書き終えました。
この曲は長かったので20ページ。

使っているペンは二本
黒くて丸いほうが楽譜用のペン先の。今年21年目。
緑で角のある軸の方はスラーを書いたりする細いペン先。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-19 16:26 | 音楽 | Comments(12)

雨の日

a0012728_17484227.jpg


喫茶店 他に客なし 貸し切り

楽譜書いてます。いくら書いても終らない。あと50ページぐらいか~?!
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-18 17:22 | 散歩 | Comments(6)

ガレットの店

a0012728_1626070.jpg

散歩の途中でガレット(そば粉のクレープ)の店を発見。
まさかこんなところにそんなおしゃれなものを食わせる店があるとは思えない場所。(沼袋近辺の人ごめんなさい。この駅の近くにはモルトウイスキーの箱を窓いっぱいにディスプレイしたなかなか良さそうなバーもあった。沼袋、あなどれない)
上の写真は、キッシュをメインにしたワンプレートランチ。
前菜3種(豚肉のパテ、ラタトゥイユ、焼きたまねぎ)
キッシュ2種(ほうれん草とベーコン、にんじんとポテト)
サラダとパン。
スープ付き(今日はブロッコリーのポタージュでした)。
食後のコーヒーも付いて¥1050。
都心方面のブルターニュ料理店に比べるとなんと安いことか。


ちなみに、ガレットはこんな風。りんごの発泡酒シードルとともに。

a0012728_16435890.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-12 16:54 | 散歩 | Comments(8)

関西方面途中下車

東京に帰る途中、関西で寄り道。

まずは神戸で、後輩の案内で洋食の『十字屋』の「ハイシライス」(メニュー表記まま)。
腹減ってがっついていたので写真撮るの忘れた!
煉瓦色のデミグラスソースは少しさらっとしているものの濃厚で後をひく美味さ。ちょっとたまねぎ多かった。

食後には『樽香屋』で珈琲。深い焙煎のブレンドもくどさは無くカラッと明るい味わい。

kahorunnさんのところで見たパン屋フロイン堂にも行きたかったが、時間がなく諦める。

大阪梅田のホテルに荷物を置いて、夜は奈良のこちらに突入。
a0012728_171681.jpg

飲んだのは:
ニッカのシングルカスクグレーン、ソサエティのロングロウソサエティのクライゲラヒ



翌日は大阪で仕事をしてから東京に戻りました。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-06 22:51 | 散歩 | Comments(7)

福岡の休日最終日

a0012728_1851749.jpg

自転車で散歩。
大学の教養部の頃に通学路だった樋井川沿いを通る。
ここを通るのが気持ちよくて好きだった。
久しぶりに通ったが、道は綺麗になって車が入りにくくなっていて快適。しかし川の様子は20年前と全く変わらない。住宅街とはいえ福岡の街なかなのに、未だに鷺がいる(首を伸ばしてくれるのを待ったけれど残念ながらこの写真の通り丸まって動かなかった)。
川の堤防から釣り糸をたれているおじさんが二人も居た。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-04 18:12 | 散歩 | Comments(2)

なぜか福岡

a0012728_2256551.jpg

福岡で休日。
美人のお供をして、平尾のセ・トレ・ボンで昼食。
こんなにパン食うんかい!というほど大量のパン。
おいしい、おいしい、どれも全て美味しい。満腹にならなかったらもっと食べられるのに~!

実家の明日の朝食用のパンを別に買って帰る。

このあと、大学生時代に初めて演奏会をした場所を訪問。石庭の見える和室は相変わらず心を澄ませ落ち着けてくれる。しかし、売却話が進んでいるそうで万感迫り来るものあり。
この場所には正月にでも再訪したい。レポートはその時にでも詳しくしようと思う。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-03 23:07 | 散歩 | Comments(6)