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CD評

CD小池耕平 / テレマン:リコーダーソナタ全曲の批評が出揃ったので転載します。
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朝日新聞8月13日夕刊「クラシック試聴室」
○推薦盤 テレマン/リコーダー・ソナタ全曲 小池耕平(コジマ録音ALCD1059)
リコーダー界はいまや日本人が制覇したのか。先月紹介した盤[山岡重治氏のコレッリ/リコーダーソナタ集]と優劣つけがたい名演だが、それを支えるチェンバロとガンバも、息の合った一体感が見事。これぞ完璧で理想的なバロックの合奏といってもよかろう。
(金澤正剛)

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雑誌「ぶらあぼ」9月号「新譜ぴっくあっぷ」
近年になって演奏が可能になった2曲を含め、現在知られているテレマンの通奏低音付きのリコーダー・ソナタ8曲をすべて収録。小池は1963年福岡生まれで、九州大学文学部から桐朋学園大学のリコーダー専攻へと進んだ変わり種。92年から東京で毎年リサイタルを開催している。リコーダー好きが嵩じてプロの演奏家になってしまったタイプだ。思い入れの大きさが、真摯に作品へと向かわせ、その奥深くへと入り込む原動力となっていることが、ビシビシと伝わってくる。細やかに付けられていくニュアンスも美しい。人間味のある演奏が感動を呼ぶ。(堀)

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雑誌「レコード芸術」9月号
評者:皆川達夫
(準推薦)リコーダーの小池耕平さんが、ヴィオラ・ダ・ガンバの中野哲也さん、チェンバロの岩淵恵美子さんと組んで、ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681~1767)のソナタを演奏しておられる。このハンブルクの巨匠による〈忠実な音楽の師〉(1728~29年)、〈音楽練習曲集〉(1739~40年)、〈新しいソナティーナ集〉(1732頃)などから合計8曲を集め、これでテレマンのリコーダー・ソナタの全曲を網羅しているという。
 演奏はきわめて積極的で、やる気十分。リズムの切れよく、テンポ感冴え、構成力たしかに、まさに体当たりのテレマンである。小池さんは九州大学卒業の後、あらためて桐朋学園古楽器科で花岡和生さんに師事された由である。
たしかに頭の回転ははやく、作品の構成のすべてが頭脳のなかに整理され蓄積されていて、その場その場に応じて自在に展開し流動してゆくのである。しかも師匠の花岡さん譲りの誠実さ、真面目さ、手がたさが、演奏に見事に反映されている。
今年41歳、旬の男ざかりの音楽ぶりがまことに心地よい。いささか贅沢な願いをすれば、もうひとまわりの大らかさと、わきかえる愉悦感とを望みたかったとは思うものの、これはこれで立派にひとつの世界をつくり上げている。
中野さんと岩淵さんの支えも、もちろん出色のもの。小池さんの使用楽器が、平尾(山岡)重治さん製作というのもうれしい話である。近藤和彦さん執筆の解説文は、18世紀の歴史の流れのなかの音楽家テレマンの座標を的確に位置づけて、九州大学西洋史学科出身の小池さんの初CDに寄せるこよない祝辞になっている。
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評者:服部幸三
(準推薦)テレマンは自伝で言う。「小学校では普通の勉強、読み書き、教理問答、いくらかのラテン語も習った。しかし結局、いちばん得意だったのは、この世に楽譜があるなどとは露知らぬうちに、ヴァイオリン、リコーダー、ツィターなどを弾いて周りの人を喜ばせることだった」。そうして幼い頃からリコーダーが得意だったテレマンは、誰よりもリコーダーという楽器の扱い方、鳴らせ方を心得ていた。この楽器のために彼が書いた名曲は、〈リコーダーと弦楽合奏のための管弦楽組曲イ短調〉にとどめをさすが、今日8曲の作品が知られるリコーダー・ソナタも、ひとつひとつが名品である。ヘ長調のソナタのように、明るく軽やかで忘れがたい曲もあれば、ヘ短調のソナタのようにスタイリッシュな哀愁を秘め、時代を超えた美しさを持つ曲もある。
小池耕平は桐朋学園古楽器科で、花岡和生に師事した人だ。ヴィオラ・ダ・ガンバの中野哲也、チェンバロの岩淵恵美子と一緒に、テレマンのリコーダー・ソナタ全8曲を録音した。ほどよい緊張感を保ちながら、どちらかと言えば淡々と吹き進む。過度の思い入れやクセ、アクのない上質の音楽だ。アーティキュレーションやフレージングも工夫を見せながら中庸を得たもの。技術的に困難な楽章もあたかも湖面をすべるかのように見える。ただ、続けて聴いていると、テレマンの音楽にプラスして奏者自身の音楽を聞かせて欲しいという気がしてくる。その境地にもっとも近いのが、最後のニ短調のソナタだが、全体に自然に熟した味わいが出てくるのは、これからの課題ではなかろうか。
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評者:三井啓
[録音評]2003年3月、山梨県、牧丘町民文化ホールで録音。響きが美しいことで定評があるこのホールの素晴らしい響きをともなって、リコーダーのつやっぽい音色がいちだんとつやっぽく、ヴィオラ・ダ・ガンバのボディ感のしっかりとした低音にいちだんとしっかりした芯が加わり、チェンバロのよく粒立つ、透明な音色も含めて、いずれの音色も美しい。このホールの美しい響きに時を忘れたCDだ。<90~93点>

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雑誌「音楽の友」9月号
選・文:平野昭
小池耕平によるテレマン「リコーダー・ソナタ全集」が聴き物。中野のガンバ、岩淵のチェンバロと息の合った演奏。
[注:5枚選ばれたもののひとつとして]

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追加:『リコーダー通信』の大友浩氏による評
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by flauto_diritto | 2004-09-09 15:15 | 音楽 | Comments(5)

ハンバーガー

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今日の昼は自転車乗って神楽坂のM○S・Cへ。モ●バーガーの高級店ですね。
久しぶりに来たらえらくメニューが変わっている。
しかもランチの値段も上がっている(怒!)。以前は¥千もしなかったぞ。
自家製タルタル・チーズバーガーを注文。飲み物はお替り自由のアイスティー。

ハンバーガー、相変わらずデカイ。
あふれてこぼれまくっているタルタルソースと溶けたチーズ。トマト(2切れ)にレタスにオニオンと野菜もたっぷり。
半分に切って紙袋に入れて食べます。厚みもあるのでかぶりつくのが大変。
まわりの女性客はナイフとフォークで食べている人が多かった。

しかし、
む~ん!ポテト3切れだけか。少ないぞ、前は山ほどついてきてたのに。。ピクルスも以前は丸々1本を縦半分に切ったやつだったのに、2切れだけ(写真には1切れだけしか写ってませんが、ハンバーガーの向こうにもうひとつ)とは。

そういえば、以前は少し時間をはずしてこなければ満席で入れないことが多かったのに、今日は空席あったもんな。(それでも、どんどんお客さんが入って来て入れ替わっているが)


美味しゅう御座いました。
付け合せの量が減ったのはショックだったが、食べ終わってみると満腹になっていることに気付く。
適切な量になったということかなあ。
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by flauto_diritto | 2004-09-03 16:17 | 散歩 | Comments(5)