「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩( 31 )

築地で宮城

築地の宮城復興支援エリア“緑のマルシェ”に行ってきました。宮城県各地の特産品をさまざま販売しています。
宮城県出身の友人夫婦がここで働いています。

a0012728_16222947.jpg


プロのソムリエールだった店長のサーヴでボジョレヌーヴォをいただき。おつまみには牛タンと昆布。
a0012728_1622371.jpg


酒のつまみになるものとお茶のお供になるものを買ってきました。
[PR]
by flauto_diritto | 2011-11-20 16:39 | 散歩 | Comments(0)

ふきのとう

a0012728_17283896.jpg

うちの近所の空き地には季節ごとに色々なものが生えている。

今日見たら、ふきのとうの群生。
ちょっと背が伸びちゃってるからもう食べるには遅いな。
[PR]
by flauto_diritto | 2008-03-11 15:45 | 散歩 | Comments(0)

本日の桜

a0012728_21444094.jpg

長野から須坂のほうに行ったところの山寺の桜。

4 More pictures
[PR]
by flauto_diritto | 2006-04-26 17:20 | 散歩 | Comments(5)

桜 など

a0012728_22262047.jpg


神田川沿いを花見の散歩。
この日は晴れて暖かく、満開になったとニュースで言っていました。
直後から寒くなり、風も強くなって、冬に逆戻りしたような感じですが、はたしていつ頃まで楽しめるのでしょうか?
やっぱり、暖かくないと花見する気にもならないなあ。


昨年見た、千鳥ヶ淵近くの木蓮は桜と同時に満開でした。
a0012728_2230182.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2006-03-27 14:23 | 散歩 | Comments(2)

a0012728_14591844.jpg

夕方から、所沢のリコーダー工房に。
先週末に富山で使った、具合の悪かったリコーダーの調整。(本当は使う前に調整しとけって話なんですが・・・)

例によって、工房主フクちゃんとああでもないこうでもないと言いながら、削ったり埋めたりして実験しながら調整。30分ぐらいで元通りの素晴らしいコンディションに戻りました。
もう一本、調整とは別の依頼(詳細秘密)をして、近所の公園の梅園に散歩。
良い香り!

満開→a0012728_15161625.jpg

More
[PR]
by flauto_diritto | 2006-03-16 17:00 | 散歩 | Comments(0)

本日のお散歩

自転車でフラフラと。

暖かかったですねえ。ジャケットは脱いで、ずっと腰巻になっていました。
a0012728_1837947.jpg

自転車散歩の南限です。
このあたりはアップダウンが多くてメッチャつらい。
[PR]
by flauto_diritto | 2006-02-14 15:35 | 散歩 | Comments(7)

黄葉・紅葉

自転車散歩の途中、丸の内の銀杏。(11月26日)
東京駅(右手奥)を望む。a0012728_15183322.jpg
a0012728_15194816.jpg


今日、昼食後に沼袋近辺を散策していたら、ものすごく大きなイチョウの木。(禅定院
a0012728_16251554.jpg


沼袋の商店街のすぐ裏手にはお寺が多い。
通りからほんのちょっと入っただけなのに、静かな場所がこんなに広がっているとは。黄葉も真っ盛りでした。(百観音近辺))a0012728_15274780.jpg

a0012728_1526121.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2005-12-01 15:33 | 散歩 | Comments(0)

気分転換

気分転換の為に松戸のはずれの方にあるパン屋Zopfブログも発見)に行って昼食。
今年の春にこの店のすぐ近くまで仕事に行ったのだが、その時には時間の関係で訪問はかなわず、今回が初めて。

常磐線の「北小金」駅から、歩く。歩く。そんなに大きくない駅前から、店がある巨大団地に向けて20分ぐらい歩く。夏の暑さは少し和らいでいるが日差しはまだ強い。
途中目印になるようなものが何も無い道だが、こんなときに、携帯のナヴィゲーション機能が役に立つ。

木造の店舗は1階がパンの販売、2階がレストラン。外からはどんなパンを売っているのか全く見えない。

歩いてのどが渇いたのでビール。シメイの白。
付いてきたおつまみが洒落ている。(チーズとナッツと干したベリー)
a0012728_8423111.jpg



パンに合う食事、あるいはパン料理がたくさん有って迷うが、一番ビールに合いそうな「ポテ」(塩漬け豚バラ肉の煮込み)を。付いて出てくるパンの多様さと分量の多さと美味しさがすばらしいa0012728_8453191.jpg
a0012728_8463829.jpg
ゆっくりゆっくり1時間ほどかけて食事。食べ切れなかったパンのために持ち帰り用の袋をくれた。

帰りは元来た駅に戻るのではなく、団地を突き抜けて先に歩き、新京成の駅まで30分。
軽いアップダウンもあり、所々林が見えたり神社の森が見えたり。
[PR]
by flauto_diritto | 2005-08-30 14:12 | 散歩 | Comments(5)

すもも

a0012728_15143629.jpg

知人の演奏会にチラシを持っていった帰り、地下鉄を降りて歩いていたら、路地にスモモ。
ここは他にもたくさんの花が咲いていて、暇なときには立ち止まってみていくところ。
完熟して真っ赤になったスモモが、背の低い生垣の中、ざっと数えても1ダース以上実っていました。
辺り一面 甘い香り。
[PR]
by flauto_diritto | 2005-07-28 15:18 | 散歩 | Comments(1)

石巻

a0012728_2223845.jpg

(旧)石巻聖ハリストス教会。
大変に見てくれに問題のある石ノ森美術館の隣にひっそりと立っている。
残念ながら、到着時には公開時間を過ぎていて中に入れなかった。

現在の教会は滞在しているホテルのすぐそばにあった。
周囲の民家によって全貌が見えなかったのが残念。
a0012728_22293982.jpg
[PR]
by flauto_diritto | 2005-06-30 17:21 | 散歩 | Comments(0)