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「音楽輸入都市ロンドン」のプログラムノート

音楽輸入都市ロンドン
 ヘンデルとその周辺
                 2013.7/19.( Tokyo ), 7/27.( Osaka ), 10/19.( Toyama )

1)John Loeillet of London ( 1680 - 1730 )
  ロンドンのジョン・レイエ
 Sonata C major Op. 3 - 1
  ソナタ ハ長調 作品3-1
   Largo - Allegro - Affetuoso - Allegro

2 ) Giovanni Battista Bononcini ( 1670 - 1747 )
  G. B. ボノンチーニ
 Divertimento da camera No.3 A minor
  ディヴェルティメント・ダ・カメラ 第3番 イ短調
   Tempo Giusto - Allegro - Lento - Presto assai

3 ) Francesco Barsanti ( 1690 - 1772 ) ( arr. ) ( from " A Collection of old Scots Tunes " )
  F. バルサンティ編曲(「スコットランド古歌曲集」より)
   Dumbarton's Drums
   ダンバートンの太鼓
   Kat Oggie
   キャサリーン・オッギー

4 ) Francesco Geminiani ( 1687 - 1762 ) ?
  伝 F. ジェミニアーニ( P. チャブード編曲のソナタ集第3番)
 Sonata E minor
  ソナタ ホ短調
   Adagio - Allegro - Largo - Vivace

5 ) F. Barsanti ( arr. ) ( from " A Collection of old Scots Tunes " )
  F. バルサンティ編曲 (「スコットランド古歌曲集」より)
   Thro' the Wood Laddie
   森を抜けて若者よ

6 ) George Frideric Handel ( 1685 - 1759 )
  G. F. ヘンデル
 Sonata C major HWV 365
  ソナタ ハ長調
   Larghetto - Allegro - Larghetto - a tempo di Gavotta - Allegro

     ~~~ 休憩 ~~~

7 ) Charles Dieupart ( ca.1670 - ca.1740 )
  Ch. デュパール
 Suite No. 5 F major
  組曲 第5番 ヘ長調
   Ouverture - Allemande - Courante - Sarabande - Gavotte - Menuet en Rondeau - Gigue

8 ) G. F. Handel ( arranged for Harpsichord solo by William Babell, 1717 )
  G.F. ヘンデル ( W. ベイベルによるチェンバロ用編曲, 1717年 )
 Lascia ch'io pianga ( in the Opera of " Rinaldo " )
   歌劇「リナルド」より 「私を泣かせて下さい」

9 ) F. Barsanti ( arr. ) ( from " A Collection of old Scots Tunes " )
  F. バルサンティ編曲 (「スコットランド古歌曲集」より)
 The Lass of Peatie's mill
   ピーティーの水車小屋の娘

10 ) G. F. Handel
  G. F. ヘンデル
 Sonata D minor HWV 367a
  ソナタ ニ短調
   Largo - Vivace - Presto - Adagio - Alla breve - Andante - a tempo di Minuet

11 ) Godfrey Finger ( ca.1660 - 1730 )
  G. フィンガー
 Ground D minor from " Airs anglois "
  グランド ニ短調 (「イギリスの旋律集」より)

使用楽器
アルト リコーダー、木下邦人製作 Th. Stanesby Sr. モデル、a'=415Hz、1985年、長野県飯田市
          木下邦人製作 Bressan モデル、a'=415Hz、1996年、長野県飯田市
ソプラノリコーダー、譜久島譲製作 E. Terton モデル、a'=415Hz、1999年、東京都新宿区
テナー リコーダー、譜久島譲製作 Th. Stanesby Jr. モデル、a'=415Hz、2010年、埼玉県所沢市


 この演奏会のプログラムはヘンデルが活躍した18世紀前半のロンドンで奏でられていた様々な音楽で構成されている。
 当時のロンドンにはヨーロッパ大陸からたくさんの音楽家がやってきた。もちろんその筆頭はヘンデルであるが、彼は単なるドイツ人作曲家として迎え入れられたのではなく、各国の音楽様式を身につけ20代前半で留学した音楽先進国イタリアにおいてさえ一目置かれた、その時代随一の音楽家として歓迎されたのだ。ヘンデルがイギリスに来た当初の最も大きな仕事は、イタリアオペラの興行という文化的事業よってイギリスが一流国家であることを他国に示すことだった。1600年頃にイタリアで作り上げられたオペラはヨーロッパを席巻したが、国によって受容はまちまちで、フランスでは1670年代からフランス語によるオペラのみが作られ、ドイツでは18世紀になる前からイタリア語のオペラが作られていた。しかし、18世紀初頭のロンドンでは歌だけで全てが進行するオペラという演劇形式は緒に就いたばかりでオペラは英語で上演されるものかイタリア語なのかさえ確定していない状況だった。そこにやって来たヘンデルがロンドンで初となる完全に新作のイタリアオペラ「リナルド」を上演し(1711年)、この大成功がその後のロンドンでのオペラはイタリア語によるものと決定づけた。イタリアオペラの上演は多数のイタリア人歌手をロンドンへと呼び寄せることになったし、器楽奏者や作曲家もやってくることになった。ヘンデルがロンドンで活動していた1710年からの50年間にロンドンにやって来たイタリア人音楽家のうち名前が判明しているのは約70名で、実際にはその数倍の人数のイタリア人音楽家が来ていた可能性がある。イギリスでのイタリア音楽の流行は1700年代初頭のコレッリの作品の輸入に端を発している。コレッリの音楽は全ヨーロッパに絶大なる影響を与えたが、ことにイギリスでは18世紀末に至るまで音楽の規範として崇められた。
 
 ヘンデルがロンドンに来る以前にいくつかの英語オペラを上演していたドルリーレーン劇場において、1706~09年にはボノンチーニ作曲の「カミッラの勝利」(1697)の英語翻訳版が64回も上演されている。モデナに生まれボローニャでチェロを学んだボノンチーニは17世紀末までにはオペラ作曲家として名声を博していた。ローマ、ベルリン、ウィーンと渡り歩き、1720年にヘンデルが音楽監督を務めるロンドンの王立音楽アカデミーに作曲家として招かれる。ヘンデルは「リナルド」以降いくつもの新作イタリアオペラをロンドンで発表するが、1717年にヘイマーケットのクイーンズ劇場の閉鎖によって中断を余儀なくされていた。そこに、1719年、貴族の間でオペラを求める運動が高まり、「王立音楽アカデミー」という名のオペラ上演の会社組織が立ち上げられた。南海会社のバブルによる好景気での経済力にものを言わせ、イタリアから有名歌手や作曲家、台本作家、器楽奏者を多数ロンドンに呼び寄せ、ヨーロッパ最高のイタリアオペラの街にしようとしたのだ。王立音楽アカデミーにヘンデルの他にいた4人の作曲家のうち、ヘンデルに対抗するほどの人気を得ることが出来たのはボノンチーニだけだった。しかし、最終的にロンドンのイタリアオペラを席巻したのはヘンデルであった。

 1720年代のヘンデルはオペラ上演だけでなく、国王家との交わりも深かった。ドイツのハノーヴァーから来たジョージ1世は好んでオペラを鑑賞したし、ヘンデルは国王の娘たちの音楽の家庭教師としてチェンバロを教えていた。ヘンデルのリコーダーソナタはアン王女の通奏低音のレッスンに使われたものと考えられている。これは、ヘンデル自身による4曲のリコーダーソナタの清書譜が残されているためである。1724~26年頃にヘンデルはリコーダーのためだけでなくヴァイオリンやトラヴェルソのためのものを含む一連のソロソナタを作曲している。

 コレッリにも学んだヴァイオリン奏者ジェミニアーニは1716年にロンドンに渡り、演奏活動のほか、作曲、編曲、教則本の執筆など多岐にわたって活動した。ヘンデルの通奏低音で国王ジョージ1世の前で演奏したこともある。ジェミニアーニは師コレッリの名声を十分に活用した弟子で、コレッリの作品に装飾を付けたものやソナタを協奏曲にアレンジしたものなども出版している。また、教則本は有名なヴァイオリン奏法だけでなく、通奏低音奏法やギター奏法のものまであり、当時のイタリアのトップモードをイギリスに伝える役割を果たした。晩年はアイルランドのダブリンに住み、アイリッシュ音楽に傾倒してアイルランド風のヴァイオリン奏法の教本やアイルランド音楽の編曲楽譜なども出版している。
 しかし本日演奏するジェミニアーニ作曲として知られているホ短調のソナタは実際には他の作曲家の作品である可能性が高い。この曲はイタリア人フルート奏者ピエトロ・チャブード( Pietro Chaboud 、彼はたて笛リコーダーが主流だった18世紀初頭のロンドンでの最初の横吹きフルート演奏家のひとりで、クイーンズ劇場のオペラ座オーケストラにも乗っていた)が1723年頃にロンドンで出版したソナタ集第1巻の第3番である。この曲集の初版のタイトルには「偉大な作曲家たちの作品選を横吹きフルート用に編曲」とあるだけで、作曲家名はどこにも記載されていない。実際にはジェミニアーニとカストルッチ Castrucci(ヘンデルのオペラを上演していた「王立音楽アカデミー」のオーケストラのコンサートマスターだったイタリア人ヴァイオリン奏者)の作品の他、ヴィヴァルディ Vivaldi やビガーリア Bigaglia のヴァイオリンソナタを改作したものも混ざっていて、ジェミニアーニの作品と断定出来るのは第2巻の4番(ジェミニアーニの Op.1-10)のみである。1727年に、これと似た曲集であるフルート用編曲のジェミニアーニとカストルッチのヴァイオリンソナタ(計6曲)がアムステルダムで出版され、その海賊版が1730年頃ロンドンで出版された際に混同が起こり、チャブード編曲の曲集も「ジェミニアーニとカストルッチ作曲」の表紙を付けて再版されたのだ。現在この第3番ホ短調がジェミニアーニ作と思われているのは、現代譜(ベーレンライター Hortus Musicus ) の校訂者が再版のタイトルを鵜呑みにしたためであり、実際の作曲者は全く不明である。
 この曲集が伝えるのは、その中に含まれている曲目だけではなく、当時の音楽受容の一側面である。チャブードはこの出版によって横吹きフルートの普及を図り、レッスンを受ける生徒を集めようとしたのだろう。初版の表紙には横吹きフルート学習者のためのほかの出版物の案内も掲載されている。新作を出版するよりも、流行のイタリア音楽しかも有名作曲家の作品の編曲の方が売れ行きも良かっただろうし作曲の手間もかからない。そして、それが真作なのかどうかなのかなんてあまり気に留められていなかったのだ。ロンドンで出版された他の作曲家の曲集にもこういった剽窃はちょくちょく見られる。またおそらくチャブード自身もこういった曲目を自分の演奏会で演奏していたことだろう。オペラの導入は遅かったロンドンだが、公開の有料演奏会は他国よりも早く1670年代にはじまり、パブや自宅での演奏会だけでなく演奏会専用の建物さえ建てられ、演奏家が自分で企画したシリーズの演奏会も次々と催されていた。楽譜出版も大変に盛んで、それが大量の海賊版を生んだ弊害もあるが、それは元々アマチュア音楽家たちが自分で演奏を楽しむ豊かな土壌でもあった。ロンドンは音楽の大消費地だったのだ。

 バルサンティはジェミニアーニと同郷で、一緒にロンドンにやって来た。最初はオペラ劇場のオーケストラでオーボエとリコーダー奏者として働いたが、当時ロンドンに3つあった劇場のどこなのかは不明である。ロンドンでは1724年にリコーダー・ソナタ集、28年にトラヴェルソ・ソナタ集を出版したほか、1730年頃にはジェミニアーニのヴァイオリンのソロソナタを2つのヴァイオリン用のトリオソナタに編曲したものも出版している。1735年にスコットランドのエジンバラに移住し、エジンバラ音楽協会でヴァイオリン奏者として破格の待遇を受けた。管楽器奏者からヴァイオリン奏者への転身は珍しいが、多才な人だったようで、エジンバラではティンパニも演奏していたようだ。ロンドンでは1720年代半ばからスコットランドやアイルランド音楽の出版によってケルトの音楽が紹介されるようになっていた。1742年にエジンバラで出版されたバルサンティの「スコットランド古歌曲集」には28曲が収録されている。当時出版された他のスコットランド歌曲では、歌詞付きで単旋律のメロディーだけ記載されるのが基本だったが、バルサンティの曲集では全ての曲に通奏低音が付けられており、しかも器楽での演奏を目的とした編曲のようで歌詞は記載されていない。
 
 17世紀後半から他国に先駆けて公開演奏会が催されていたロンドンにはイタリア人以外の器楽奏者も多くやってきた。本日のプログラムでは以下の3人が非イタリア人である。
 モラヴィア出身のフィンガーは1688年からロンドンで活動し、ベルリンに移動する1702年までの滞在中にイギリス風の音楽をたくさん作曲した。自身はヴィオラ・ダ・ガンバの名手だったが、リコーダー用の作品も多い。18世紀初頭にアムステルダムで3集出版されたリコーダーのための曲集「イギリスの旋律集 Airs anglois 」にはフィンガーの作品が多数収められている。
 フランスからやって来たチェンバロとヴァイオリンの奏者、デュパールは予約演奏会のシリーズで好評を博した。また、ヘンデルのオペラのオーケストラのチュンバロ奏者でもあった。彼が作曲したチェンバロのための6つの組曲は、ヴァイオリンとリコーダー及びヴィオラ・ダ・ガンバとアーチリュートのためという非常にイギリス的な組み合わせの編曲版とともに、イギリスのサンドウィッチ伯夫人への献呈を伴って1701年にアムステルダムで出版された。
 レイエはベルギーの管楽器奏者の一族で、ロンドンにやってきたジャン・バチストは英名でジョンと名乗った。彼もヘンデルのオペラ座で演奏している。同名の従兄弟(ヘントのレイエなどと呼ばれるジャン・バチスト・レイエ)の作品がリコーダー用のソロソナタだけなのに対して、ロンドンのジョン・レイエにはトラヴェルソ用の曲もトリオソナタもあり、チェンバロ用の組曲もある。6曲のリコーダーソナタを含む作品3のソロソナタ集は、前半がリコーダー用、後半がトラヴェルソ用の12曲セットである。
(小池耕平)
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by flauto_diritto | 2013-07-19 19:00 | 音楽 | Comments(0)

ヘンデルCDに対する批評

CD 「ヘンデル:リコーダーソナタ集」への批評が出ました。 6/29 CDジャーナルの評を追加しました(最下部)。
他にもあるかもしれませんが、手元に届いたものだけアップします。

レコード芸術の批評
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レコード芸術の録音評
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音楽現代の批評
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ぶらあぼの批評
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CDジャーナル(中野和雄氏の評)
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by flauto_diritto | 2013-06-22 20:17 | 音楽 | Comments(0)

ヘンデルCDのサンプル動画

ヘンデルのリコーダーソナタ集CDのサンプル動画が You tube にアップされました。
(約3分間の抜粋です)





再生されない場合下のサンプル動画のリンクをクリックして下さい。

サンプル動画
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by flauto_diritto | 2013-05-14 18:04 | 音楽 | Comments(0)

CD編集最終段階

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昨年末からずっと続いていたヘンデルのCDの編集作業がようやく終わります。上の写真は録音会社の編集室。

今回は第1編集でどのテイクをどう拾って来るかを選ぶところからやったので、ずっと自分の演奏に向かい合い続ける数ヶ月でした。まず、CD6枚ある全ての録音を楽譜とにらめっこしながら聴いて、出来のいい演奏とそうでないものを分別、そして、どこでどんな失敗があるかをチェック。それを元に、どこをどう繋いでもらうかを考えて、第1編集盤を作ってもらいました。この段階ではリコーダーの演奏の出来優先。この第1編集盤を聴きながら鍵盤楽器(今回はオルガンとチェンバロを曲によって使い分け)のミスをチェックし、重ねてリコーダーとの合い具合などもチェックして第2編集へ。第2編集盤でどうやら聴けそうなものになりました。この後、もっと細かなことを煮詰めながら編集してもらってようやく先週末第5編集盤が手元に来ました。これで問題が無ければ確定盤になります。

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パソコンで編集するんです。ギザギザの波形に縦線が入っているところが録音のテイクが変わったところ。地の色が6色なのは6曲あるからです。



CDのブックレットに載る文章もあがっています。また、使用楽器の写真も出来てきました。
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撮影(c)M.Ishibashi




発売は5月7日です!

More
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by flauto_diritto | 2013-03-17 16:35 | 音楽 | Comments(0)

相模湖で録音

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9月9日から12日まで、相模湖交流センターで録音してきました。(閉館日の10日はおやすみ)

譜久島製作木下製作の2本のStanesby Sr. リコーダーを使ってヘンデルのリコーダーソナタ(全6曲)。

チェンバロとオルガンはロンドンから来たニック(Nicholas Parle)
ヘンデルは一昨年2010年の秋に東京とロンドンで演奏しましたが、そのときロンドンで通奏低音を弾いてくれたのがニックでした。当初は昨年の夏に録音する予定だったのですが、地震の後の様々な要因によって延期されてしまっていたのです。

会場の閉館日が挟まる日程になったため、チェンバロだけでなくオルガンも使うことにして、録音初日にはポジティヴ・オルガンで変ロ長調とヘ長調、あと2日はチェンバロということになりました。今回の通奏低音は鍵盤楽器のみで低音旋律楽器は無し。

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普通ならこういう録音の時のチェンバロ奏者は調律や調整を専門技術者に任せてしまうことが多いんです。コンサートよりも頻繁に調律しますし、たくさんのテイクから編集してCDにするためには楽器の状態がいつも均質の方がやりやすいのです。また、調律してもらっている間に奏者は休憩することもできますから。しかし、ニックは「自分で調律する」って言うのです。「いつもそうしているから」って。さすがにオルガンの調律は専門家にやってもらいました(パイプの位置などが楽器によって違うために知っている人でないとやたら手間がかかります。そして、オルガンの調律は保ちが良いんです。今回も搬入時に1回調律しただけでした。)が、チェンバロに関してはリハーサルの時から録音本番まで全てニックが自分でやっていました。チェンバロは弾いているうちに次第に弦を弾く爪やアクションの状態が変化してムラが出てくるのですが、ニックはそれが良いのだと言って、きれいに均一に調整してもらわないままでずっと弾いていました。「だってリコーダーだって隣り合った音同士で鳴り具合や音質が違うでしょ?チェンバロも均質な反応じゃないのが音楽的だよ」とのこと。
今回使ったリコーダーはミーントーンに近い音律なので、鍵盤も他の後期バロックの作品を演奏する時とはかなり違う調律になりました。コンサートだと難しいですが、録音だと曲の調性に合わせて調律し直すことができますから。

CDの発売は多分、来年の夏までには。。。


休憩時間に2階の喫茶室から相模湖を望む。
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録音中のお昼ご飯は毎回コレ
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by flauto_diritto | 2012-09-12 15:00 | 音楽 | Comments(0)

大阪で演奏会することになりました

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2012年3月17日に大阪OAPアートコートギャラリーで無伴奏の演奏会をいたします。
アートコートギャラリーは久し振りですが、ロケーションも良く、建物も美しく、響きも良くて、大好きな場所です。また、展示されている美術品が時期によって代わるのも面白く、今度はどんな展示の中で演奏するのかも楽しみです。

演目は前回8月28日の「リコーダーの午後3」と同じですが、少し曲を増やして、数曲入れ替えるかもしれません。関西方面の方ぜひともお越し下さい。
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by flauto_diritto | 2012-03-17 15:00 | 音楽 | Comments(0)

Bimestrial Concert リコーダーの午後

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リコーダーの午後 小池耕平
  Bimestrial Concert
“ Recorder in the afternoon ”

響きの良い ちいさな会場で ひと月おきのリコーダー演奏会。
毎回60分ほどの 少し短めのプログラムです。


会場はこちら「古楽研究会 Space 1F」

第1回 終了
2011年 4月24日(日) 午後2時開演
 イギリスの音楽
フィンガー氏のグラウンド
ペープシュ:リコーダーソナタ ニ短調 Op.2-2
デュパール:組曲 第5番 ヘ長調
バルサンティ:「スコットランド古歌曲集」より
ラッブラ:「悲しみに沈む心」による瞑想曲
with チェンバロ 鴨川華子


第2回 終了
6月26日(日) 午後2時開演
 
 フランドルの曲を中心に
デ・フェッシュ:ソナタ 第6番 ト長調
ルイエ:リコーダーソナタ ニ短調 Op.1-2
ヴァッセナール伯:リコーダーソナタ 第1番 ヘ長調
クープラン:恋するうぐいす、勝ち誇るうぐいす
フィオッコ:ソナタ ト短調
with チェンバロ 三和睦子


第3回 8月28日(日) 午後2時開演 終了
無伴奏リコーダー
ヤコブ・ファン・アイク
  前奏曲
  からいばり
ジョゼフ・ボダン・ド・ボワモルティエ
  組曲 ト短調 作品35-1
ヤコブ・ファン・アイク
  涙のパヴァーヌ
ヨハン・セバスチャン・バッハ
  パルティータ BWV 1013
ヤコブ・ファン・アイク
  戦争
石井真木
  BLACK INTENTION 1 for one recorder player, 1975
ヤコブ・ファン・アイク
  今晩何をしましょうか

各回定員50名入場料:前売り2500円 (当日3000円) 各回とも

会場:古楽研究会「Space1F」
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by flauto_diritto | 2011-08-28 14:00 | 音楽 | Comments(0)

珈琲美美にてライヴ

完売しました。


8月13日(土)に福岡の珈琲美美(びみ)にて無伴奏の演奏会をおこないます。
曲目は「リコーダーの午後」第3回と同じです。

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珈琲とお菓子がついて2,000円というお得な価格。定員25名なのでご予約はお早めに!
Tel/Fax 092-713-6024(びみ)
e-mail info@cafebimi.com
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by flauto_diritto | 2011-08-13 19:30 | 音楽

「古楽への誘い」 富山での演奏会

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今年もまた3月に富山古楽協会で教えている講師陣による演奏会があります。


出演:有田正広[フラウト・トラヴェルソ]、小池耕平[リコーダー]、
   戸田 薫[バロック・ヴァイオリン]、平尾雅子[ヴィオラ・ダ・ガンバ]、
   有田千代子[チェンバロ]

曲目:
J.F.ルベル(1666-1747):舞踏の諸相
G.F.ヘンデル(1685-1759):リコーダー、ヴァイオリンと通奏低音の為のトリイオ・ソナタ ヘ長調
G.Ph.テレマン(1681-1767):フルート、バイオリン、ガンバと通奏低音の為の四重奏曲 ト長調
G.Ph.テレマン(1681-1767):リコーダー、ガンバと通奏低音の為のトリオ・ソナタ ロ短調
F.ドヴィエンヌ(1759-1803):フルートと通奏低音の為のソナタ ホ短調
M.マレ(1656-1728):フルート、リコーダー、ヴァイオリン、ガンバと通奏低音の為のトリオ・ソナタ ト短調

2010年3月13日(土)
  開場 : 18:30 開演 : 19:00

会場  富山市民プラザ・アンサンブルホール
料金  前売  全席指定  4,000円
 アスネットカウンター、チケット取扱い。

お問い合わせ  (財)富山市民文化事業団 企画制作課  076-445-5610  
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by flauto_diritto | 2010-03-13 19:00 | 音楽 | Comments(0)

古楽への誘い (いざない)

富山での古楽器によるバロック音楽の演奏会です。
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例年毎年3月、富山の古楽器セミナーの発表会で一曲講師陣の演奏をしていたのですが、今年は受講生の発表会と講師陣の演奏会を分離して行なうことになりました。
(ちなみに、受講生の発表会は演奏会の翌日の3月9日(日)午後0時30分からです)

2008年3月8日(土)午後6時開演
富山市民プラザ・アンサンブルホール
入場料4,000円(全席指定)(良い席はお早めに!)

有田 正広(トラヴェルソ)
中村  忠(トラヴェルソ)
小池 耕平(リコーダー)
戸田  薫(ヴァイオリン)
平尾 雅子(ガンバ)
有田千代子(チェンバロ)

テレマン:四重奏曲ニ短調(ターフェルムジーク第2集より)
ルクレール:ヴァイオリン、ガンバ、チェンバロのためのソナタ第8番
ラモー:クラヴサン・コンセール第5番
W.F.バッハ:トラヴェルソ二重奏曲
テレマン:四重奏曲ト長調
クープラン:コンセール第8番「劇場風の」

各楽器が主役になる曲が必ずあって、全員の合奏のクープランという豪華なプログラム。
もちろん演奏者も豪華メンバー(^^)
リコーダーが活躍するのはテレマンのニ短調の四重奏曲ですね。
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by flauto_diritto | 2008-03-08 18:00 | 音楽 | Comments(0)