a0012728_23102557.jpg


新しく鞄を買った。
今まで使っていたやつがヘタッてきたので。
ヌメ革の3Wayで、手持ちもショルダーもリュックにもなる。実はリュックになるかどうかというのが自転車乗りには大きなポイント。
この形のこのサイズだと、アルトリコーダー2本(それぞれハードケース)+ソフトケースで2~3本(ソプラノとテナーとか、ソプラノとアルト2本とか)入って、楽譜もまた別に入って、こまごましたものの為にポケットもあって、ペンケースもついているという優れもの。
楽器を持ち運ぶためには柔な布製では不可で、革である必要もあるんです。

ヌメ革の鞄は陽に当ててから使います。

今まで使っていたのは↓
同じ形のもの。ルータータッセンruitertassen(ベルギー製)でした。(そういえば、その前も同じ型のインドネシア製でした。やっぱり10年近く使ったかな。)
a0012728_23112857.jpg

10年ぐらいずっと使い続けてきたので、あちこち痛んできた。肩掛けで使っていると金具が革の穴から外れて落っこちたり。
特にリュックの付け根が半分まで破れて、背負って使うと、今日落ちるか明日駄目になるかと心配で。→
a0012728_23122534.jpg

で、同じものを新しく買おうと思ったら、どこにも無い。実店舗にもネット通販にも全く見当たらない。似たような仕様の物だとBREEのMAXしかないみたいで、実物を見にお店にまで行って心揺らいだのですが、7万は出せない。欲しいが高すぎる。
どうにかこうにか、ネット上で今までとほぼ同じ日本製を発見(静岡のお店)しました。
今までのものとは細部に微妙な差があって、慣れるのに(こちらが鞄に馴染むのと同時に、鞄が馴染んでくるのに)時間がかかりそうです。
[PR]
by flauto_diritto | 2005-12-03 23:22 | もちもの | Comments(19)
Commented by Klavi at 2005-12-04 02:49 x
秋らしくなってますね、ブログのデザイン。
機能的な鞄なのですね、こだわりを写真からも感じます。
自転車乗りだったんですね(^^)
Commented by flauto_diritto at 2005-12-04 11:39
>Klaviさま
12月になったというのに、今頃秋の装いです。
用途に合わせて選ぶとこの鞄になってしまいます。
Commented by みやもと at 2005-12-06 20:57 x
お元気ですか。
ガッカンのページ見ました。もう4年ですねえ。
友達って日頃全く会えなくても、連絡を全然とっていなくても、どこかで元気に生きていてくれさえすれば良いと思うこのごろです。
Commented by flauto_diritto at 2005-12-07 00:48
>みやもと

私たちは4年前に「友人はどこかで元気に生きている」と思って安心していてはいけないんだという教訓を得たんだと思うんです。

生きている間に大いに連絡を取り合いましょうよ。
Commented by みやもと at 2005-12-08 22:34 x
そうでしたね。。
なーんか、ここんところ福岡の忘年会とかお盆とかに顔を出せなくて、やっぱり寂しいですよ。
Commented by flauto_diritto at 2005-12-11 22:15
昨日、ほぼ時を同じくして同じruitertassenを買ったお弟子さんの鞄を見ましたが、やはり同程度にヘタっていました。
そろそろ寿命だったんですかねえ・・・。
でも、私は諦めていない部分も有って、革細工屋さんに古い鞄を持ち込んでみようと思っています。再生できると良いなあ。
Commented by NAO310 at 2006-02-08 10:45 x
はじめまして
僕も ruitertassenを10数年使ってきましたが、同様にへたってきました
愛着が沸く鞄なのでなんとか修理したいものですね
Commented by flauto_diritto at 2006-02-09 01:21
>NAOさま
こんな辺鄙なブログに、ようこそいらっしゃいました。
最近見ませんよね、ruitertassen。
私は重い楽器と楽譜を目一杯に詰め込んで、自転車移動のために、必ずリュックとして背負って使うので、上記のようなことになってしまいました。
まだ修理屋に持ち込んでいません。近々持っていけたらなあと思ってはいるんですが。
Commented by NAO310 at 2006-02-09 09:47 x
こんにちわ
今はどこにも売られていないみたいですね、値段も手頃でしたし良い鞄だと思います
僕は買ったお店で修理を相談してみようと思ってます
その店はしばらく寄りつかない間に随分立派な店舗に変わっているのに昨年気づきました
同じ方の経営する店でしたら、直しも受けくれるはずなんですがまだそれすら解らないままです
Commented by NAO310 at 2006-02-12 19:35 x
購入した店に持っていきましたが、ミスターミニッツと職人工房を紹介されただけでした・・・少しガッカリ
銀座三越のミスターミニッツで見積もってもらった処、僕の鞄の一番の問題のちぎれそうな持ち手の修理は新たに造るので12500〜円、他のホツレはそんなにかからないという事でした
Commented by flauto_diritto at 2006-02-13 21:42
>NAOさま
購入したお店はただの販売店になってしまっていたんですね。残念ですね。
しかし、取っ手だけで本体の元の価格の半分ほどになってしまいますね!
ほつれたところは、私は、ハンズで革製品のほつれ修理用の針と糸を買ってきて自分で縫っていました。
Commented by 通りすがりですが at 2006-02-14 18:59 x
こんな↓リンク集があります。ご参考まで。
http://japanbag.com/index.htm
太田垣の鞄のリンク集
修理店の情報なども沢山あるようです。
それから、ruitertassenは日本語ならルイタータッセンで検索したほうがヒットすると思いますよ。もう試されたかもしれませんが。
Commented by flauto_diritto at 2006-02-14 19:10
>通りすがりですが さま
有難う御座います。太田垣氏のページは存じ上げております。今回も参考にしましたが、結果は残念ながら希望の品は見つかりませんでした。修理店も近所のお店が見つからなくて・・・。

日本では皆、「ルイタータッセン」と呼んでいますね(^^)。
しかし職業柄発音にはシビアなものですから、ついオランダ語風のカタカナにしてしまいました。
Commented by NAO310 at 2006-02-16 01:05 x
ありがとうございます、修理代金も様々ですね
参考にさせて頂きます
僕はそもそも日本語読みが解らなくてアルファベットで検索してました
Commented by イパネマ・ガール at 2007-03-20 23:56 x
初めまして。klaviさんところから飛んで来ました。私も革の鞄愛用者です♪今はブリーのリュックなどにできる3wayを使ってます…今年で14年目(汗)オイルで磨いたり、マメに修理だしたりして、今では私の背中の一部?です。イパネマ・ガール自身も…例の仙川の学校で小池さんの共演者の指導を受けていました。自転車乗りだけで無くガンバ弾きにとっても、背中に荷物ってありがたいです。仙川時代A4大の楽譜を死ぬ程詰め込んで、左に楽器、右にトイレットペーパーなど担いで狛江のマンションまで帰る光景を思い出しました…。若葉町の心臓破りの坂とか魔法使いの〇〇とか、とか。また大阪アンリュウでの小池さんの演奏楽しみにしてます☆
Commented by flauto_diritto at 2007-03-21 17:59
>イパネマ・ガールさま

はじめまして。
Klaviさんから、一緒に大阪のライヴに御来場いただけると伺っていました。
私は仙川時代は中央線沿線に住んでいたので、学校の南側は全然知らなかったのです。ところが近年学校の近所に行ったついでにあの周りを歩いてみて、お寺が多かったり造園屋さんがあったり林が有ったりして、中々良いところだったのだと認識を新たにしました。
ブリー御使用とのこと、うらやましいっす。
Commented by Sleepy at 2008-04-30 21:54 x
初めまして。
ルイタータッセンで検索して辿り着きました。
ところで写真の鞄はどこの何と云う鞄でしょうか?
一目惚れしてしまいました。
宜しかったら是非お教え下さい。
Commented by flauto_diritto at 2008-05-01 00:17
>Sleepyさま

写真のカバンは、IKEDAYA(池田屋カバン店)の銀座店で買いました。
型番などは忘れてしまいました。
これです。↓
http://www.ikeda8.com/osusume/osusume0509shizu.html

明らかにルータータッセンの類似品です。
使ってみると具合の悪いところも多々あります。まず、皮が厚すぎてかなり重い。リュックにするときの肩ひもの長さ調節に手間がかかりすぎる(ルータータッセンは引っ張ってばね付きの金具で一発だった)。ショルダーで使用する肩ひもは全く長さ調整できない。などなど。
そんなわけで、ルータータッセンの修理をしてもらって以来、いまだにあまり出番がありません。
Commented by Sleepy at 2008-05-01 22:03 x
ご返答ありがとうございます。
購入時の参考にさせて頂きます。
<< 閉店ラッシュ 黄葉・紅葉 >>