人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司~@小樽

でもって、夜は小樽で寿司屋。昼とは違う店に。

寿司~@小樽_a0012728_23565821.jpg
活ボタン海老の刺身で日本酒ひやで。
この透きとおった身!
剥かれてバラバラにされてもまだ足を動かしています。
こりこりと硬い歯ざわり。美味しいっ!
と思ったのも一口目だけ。食べ進むうちに時間が経って鮮度が落ちてくるし、こちらも慣れてきて新鮮な感動が薄れてくる。しかし、パッパッと一気に食べることが出来ない貧乏性。それだけではなく、生のままの海老は旨みが凝縮されていないようにも思う。昆布〆めや、湯引きや、茹でたり蒸したりしてあるほうが海老の美味しさが出てくるんじゃないかなどと、贅沢なことを考えながら食す。

で、握り寿司。寿司~@小樽_a0012728_064843.jpgネタは新鮮。しかも上ネタ揃い。うまくて安くて言うこと無し、といいたいところだけど、
でも、もチョット仕事がしてあってもよいような気がするのは贅沢な注文でしょうか・・・。


いや、本当に美味しかったんですけどね。
by flauto_diritto | 2005-10-16 19:00
<< スープカレー ニッカ余市 >>