「ほっ」と。キャンペーン

思い出のお酒

annさんとこから回ってきた酒のバトン、今頃になって記事アップです。

1) Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量)

ウイスキーばっかりです。
それも、スコッチのモルトがほとんど、最近オフィシャルが少なくボトラーものが多いような気がします。あとは昔のブレンディッドウイスキー(特級表示)。
主だったところは:
Brora UDレアモルト年数違いで3本。
Port Elen オフィシャル限定版(1979)22年とUDレアモルトとシグナトリーとダグラスレインで計4本。
Talisker キングズバリーのケルティック1970と1972とオフィシャル25年と20年(あ、あとオフィシャル10年の旧ラベルもあるな)で計5本。
Ardbeg 4本、ハイランドパーク3本、等等。以上好きな銘柄。
泥棒が心配なので後の詳細は控えます。50本あるかどうか。


2) Beverage drinking right now (今飲んでるお酒)

a0012728_23143749.jpgニッカのカフェグレーン、ちょっと昔のボトル。500mlのサンプル瓶タイプ。40% もらい物です。これはもう終売になったタイプです。
最初ソーダで割ってみたら苦味の立った嫌な味になったので、オンザロックで。
バナナのような香りで甘くて大変美味しい。これはニッカの宮城蒸留所にある旧式の連続式蒸留器(コフィースチル=カフェスチル。もう全世界でここだけでしか稼動していないと言うこと)で作られているんです。
これが大変に美味しい。
蒸留所には仕事で宮城県に行ったついでに3回行ったことがあって、毎回カスクストレングス(樽出し度数)のサンプル瓶を買ってきます。
カスクでも、加水してあるものでもどちらも美味しい。


3) The last liquor I bought (最後に買ったお酒)

サントリー FINE BREW

ってノンアルコールビールやないかい!

そしたら、えと、近所の酒屋で見つけた Maker's Mark の黒。
そこにはゴールドトップも未だに2本売れ残っているんですが、高くて買えません。
お店の場所? 教えられません。


4) Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me
(よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒)


1)I.W.Harper(101)
a0012728_23361557.jpg
大学生の頃、研究室の飲み会で必ず行くバーがあった。
みんなでボトルを入れて飲むのは決まってこのハーパーだった。
その店の名物、分厚くて堅焼きのポテトチップスと共にオンザロックで飲んでいた
教授がいれてくれた瓶を勝手にみんなで飲んで、結局空にしちゃって、新しい瓶を入れなおしてたりしてた。
今から20年ちょっと前で、バーボンも今よりはずっと美味しかった頃だ。
こいつも生産中止になってしまった。
手元に一本持っている、残り1/3ぐらいかな。

2)バーで必ず飲むもの。
   ジンリッキー
a0012728_23462765.jpg
のどが渇いているとき、アイリッシュパブでなければ必ずこのジンリッキー。
ジンにライム搾ってソーダで割るだけの簡単なカクテルだけど、そのバーテンダーのあるいはバーの力量が良く解る一品。ライムの搾り加減やソーダの炭酸の抜き具合などのバランスが味わいを決めるんでしょうね。
ビールみたいにお腹が重くならず、のどの渇きも癒せる。

3)ラガヴーリン16年
a0012728_23523493.jpg

 モルト開眼のきっかけになったウイスキー。

10年ほど前、富山に仕事に行くようになって半年ほど立った頃だった。
仕事の打ち上げ飲み会の後、先輩のフルート吹きとホテルに帰り着くと、その先輩がホテル1階に目ざとくバーを見つけ、「二次会あそこ行こう、荷物を部屋に入れたらすぐね!」と言う。
私がそのバーに到着すると先輩は既にジンを飲んでいる。で、彼はメニューを見ながら曰く「ここは志の高いバーだ。こんなものも置いてある。君はこれを飲まなくちゃいけません」

で、出てきたのがこのラガヴーリン。

私はモルトウヰスキー飲むのはそれが初めてだったんですね・・・。

正直言って、キビシかった。
何じゃこの臭いは、この舌触りの荒さ口当たりのキツさは!

半分くらい飲むので精一杯でした。(その前の一次会でたくさん飲んでもいましたから)

で、飲めなかったのが悔しかったので、東京で酒屋で探しました。目白の仕事場の近くの酒屋で難なく発見。
即購入。うちで開栓。やっぱきつい。でもこいつが解るまで飲んでやろうと。1本空ける頃に味を覚え。それからこのラガヴーリンばっかり何本も買って飲みました。
バー通いを始めたのもそれ以来です。

まだその頃買ったのが1本残っています(縦書きのIslayと1816の文字が金色のプリントの瓶)

4)マンハッタン
 これはバーでよく飲むカクテル。
ステアのカクテルはこればっかり。a0012728_0165555.jpg

ベルモットは半分ドライでお願いします。

5)ブルックラディー
アイラ島のモルトウヰスキー

一時期これをHNにしていたほど好きです。でも最近買っていません・・・。
[PR]
by flauto_diritto | 2005-07-30 00:25 | ウイスキー | Comments(7)
Commented by anzou_s at 2005-08-01 15:33
トラバ&酒バトンありがとうございました。
泥棒に入るのでお宅のご住所とお酒の種類をもう少し詳しく
こっそり教えてください。

ラガヴーリン16年がモルト開眼のきっかけとは、
随分といいお酒・・・・。うらやましいですね。

割と皆、アイラがきっかけという人って多いのでしょうかね。
Commented by tsubo at 2005-08-01 21:57 x
I.W.Harper  懐かしい名前です。まだお酒が飲めていた頃、ちょっとカッコイイ男性が飲んでいるのを見て、スキになったことを思い出しました。
Commented by flauto_diritto at 2005-08-01 23:49
>anzouさま
この記事書くのには苦労した割りに、書き上がってみると、物足りない部分があります。
鮭の種類の詳細はいずれこっそりお知らせしましょう。でも数ヶ月するとかなり入れ替わっちゃうんですが。
Commented by flauto_diritto at 2005-08-01 23:52
>tsuboさま
誰?誰?俺の知ってるヒト?>スキになった

そうか、tsuboさま飲めないんだね。でも、酒なんてお金かかるばっかりで健康的でもないから。
酒代を貯金してたら今頃どれだけの額になるのかなあ・・・、と思います。
Commented at 2005-08-02 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubo at 2005-08-04 22:52 x
それが誰かは、ヒ・ミ・ツ。
ウチはお酒代がかからない分、PC周りにお金かかってます。
ダンナの「わし、酒も煙草もやらんから」は、限りなく言い訳に近いかも。
Commented by flauto_diritto at 2005-08-04 23:36
>tsuboさま
人間って、何か好きなものにお金を使ってしまうものなんですね。
<< きく乃 すもも >>