人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルミル

リトルミル_a0012728_1050628.jpg

1964~1996の31年以上熟成の珍しいリトルミル。ちょっと前までは売れ残りを見かけることも多かったんですけどね。目白の酒屋には今でもこれの1975(だっけ?1974でしたっけ)があります。

色:かなり濃い琥珀色
香り:まず甘い、砂糖のような香り。長熟物にありがちな桃のようなフルーツ。生姜を含む微妙なスパイス。段ボールではない!少し藁半紙。後から樽の木。
味:この年数からすればしょうがないと思うが、ボディーは大変に薄く弱い。
こういってはなんだが、リトルミルのくせして美味しいぞ。砂糖が多すぎるマシュマロ。後にじんわり桃の種の周りの風味。微妙に紙を舐めた時の味わい。口に含んでいるときよりも飲み込んだ後に味が来る、そして果物香だけ喉の奥と舌の脇にほんのり残る。
するすると胃に入っていきます。

(追記)昨日より今日のほうが味わいの特徴が際立ってきているので、もっと時間が経つとかなり変化するかもしれません。あるいはへたるのも早いかも。
by flauto_diritto | 2005-03-20 23:00 | ウイスキー
<< 桜 ハヤシライス >>