人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選定


生徒さんの楽器を選びに東日本橋まで。

選定_a0012728_158314.jpg

黒っぽい木で出来たアルトリコーダーという要望で、グレナディラのものをメインに赤っぽいブビンガまで各社各モデル取り揃えて一気に試奏。生徒さんが来る前に数本に的を絞っておいて、本人が来られてから実際に試してもらいました。
初めて木製の楽器を購入する方はやはり凄く迷いますねえ。昔は選択肢(メーカーもモデルも材質も)狭く、しかも在庫も少なくて迷う事なんて出来ない事が多かったのですけどねえ。良いものが無くてあきらめたりとかねえ。
今回は生徒さん本人が最終的にタイプも価格も違う2本まで絞り込んでからが大変でした。しかし、結果、本人が思い描いてきていた「柔らかい音色で低音域がたっぷりした」タイプではなく、倍音が豊かでリーディーなタイプに決定。

このあと、もうお一人のテナーリコーダーも選定。テナーになると、楽器の「サイズ」や「重さ」、「キーの有無」など、楽器本来の性能以外の使い勝手的な要因が多いので、選択肢は最初から狭まります。

昼頃までに選び終えてお昼を食べて解散しました。

外に出るとこんな景色が。
選定_a0012728_1584584.jpg

by flauto_diritto | 2011-08-29 11:00 | 楽器
<< 軽井沢蒸留所 Bimestrial Conc... >>