関西方面途中下車

東京に帰る途中、関西で寄り道。

まずは神戸で、後輩の案内で洋食の『十字屋』の「ハイシライス」(メニュー表記まま)。
腹減ってがっついていたので写真撮るの忘れた!
煉瓦色のデミグラスソースは少しさらっとしているものの濃厚で後をひく美味さ。ちょっとたまねぎ多かった。

食後には『樽香屋』で珈琲。深い焙煎のブレンドもくどさは無くカラッと明るい味わい。

kahorunnさんのところで見たパン屋フロイン堂にも行きたかったが、時間がなく諦める。

大阪梅田のホテルに荷物を置いて、夜は奈良のこちらに突入。
a0012728_171681.jpg

飲んだのは:
ニッカのシングルカスクグレーン、ソサエティのロングロウソサエティのクライゲラヒ



翌日は大阪で仕事をしてから東京に戻りました。
[PR]
by flauto_diritto | 2004-11-06 22:51 | 散歩 | Comments(7)
Commented by kahorunn at 2004-11-08 00:14
途中下車の寄り道って最高に贅沢な気分ですよね?
『十字屋』さんの「ハヤシライス」、気になります!
私もお腹が空いてて写真を取り忘れることしょっちゅうありますよ(笑)。
食事が出てきた瞬間、喜びの余りパクッといってしまったら、
もう止まりません〜(笑)。
フロイン堂さんに行かれなかったのですかぁ。ちょっと残念ですが、
またの機会に是非お試しを〜。
Commented by flauto_diritto at 2004-11-08 00:28
>kahorunnさん
今度チャンスが有ったら岡山で途中下車・・・出来るかなあ?

なんだか、最近途中下車する場所が増えてしまって大変です。一日じゃ足りない。
Commented by longrow1967 at 2004-11-08 11:17
私も母親の影響かパンが大好きですよ。

一番好きだったのは今はもうない「フジローズ」という店のコーヒーパンです。コーヒー風味の生地にロールケーキ様にコーヒー風味のクリームがたっぷり挟んであって・・・。

実家のある阿部野橋のビアンシュールと北浜のコタがお勧めです。どちらも今はもう大阪では大変な有名店になってしまいました。最近ではハービスプラザ(リッツ・カールトンに併設)のブルディガラも。

ビアンシュールは路面電車の始発駅から2番目の駅からすぐです。二階はカフェになっているので近くにお見えの節はぜひどうぞ。
Commented by longrow1967 at 2004-11-08 11:21
>岡山で途中下車

かつて岡山や倉敷に出張の時は必ず駅前地下の木村屋に寄って、各種クリームが挟んである長細いパンを20~30個お土産に買って帰りましたよ。

いくら好きでも30個は多すぎるで、と母に言われましたが。
Commented by flauto_diritto at 2004-11-08 23:37
longrowさんがパン好きとは知りませんでした。
お薦めのパン屋さん、そのうち行ってみたいと思います。

・・・お土産、30個は多すぎると私も思いますよ。
Commented at 2004-11-12 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flauto_diritto at 2004-11-12 20:46
そういう日に行くと混んでいそうですね・・・。>マッシュタン
鈴木さんの新しいお店にはまだ一度も行っていません。
しかも、今月はじめの休暇+途中下車 以来外で飲んでいません。家飲みで、高額ボトルを連続で開けるというウイスキー・インフレーションが起きています。
しばらくは家飲みが続きそうです。
<< ガレットの店 福岡の休日最終日 >>