駒ヶ根

飯田のリコーダー、トラヴェルソ製作者を訪問するついでに駒ヶ根で途中下車。
新宿から中央本線の各駅停車を乗り継いで飯田線に。
こんな小さな駅で降りました。飯田線は単線です。この駅のようにホームが片側しかないところもたくさんあります。
駅というよりは停留所?
a0012728_026080.jpg

a0012728_02853100.jpg

大田切川のすぐそばです。

a0012728_0445516.jpg


川を渡ってから、駒ケ岳の方に向かってひたすら歩きます。
同じ道を歩く人は一人もおらず、車もほとんど通りません。ほとんど真っすぐな上り坂。よく晴れて暑い日だったのに日陰はほとんどなし。

a0012728_0534596.jpg


ひたすら歩くことおよそ50分。



a0012728_0565693.jpg

以前にも訪問したマルスウイスキーの工場です。

暑い中歩き続けてのどが渇いたので、試飲コーナーでまずビール(^^;

a0012728_19484.jpg


ゴールデンエール、美味しかった!甘みと酸味とホップの苦みが複雑に混じり合っていて爽やかななのに濃厚。ゴクッとやってもちびちび舐めてもよし。

a0012728_1145653.jpg

a0012728_116211.jpg

以前とあまり変わりがない状況を見学して、ボトル2本買って帰りました。工場限定版は昨年から新たにシングルカスクで200mlの小さなサイズになってしまっていました。新しいシリーズは買わず、売れ残っていた前のバージョン(350mlボトル。以前買ったものと同じ1991年蒸留のカスクヴァッティング?今回買った2本はラベル表記の Cask No.が1109-1139と1109-1140で微妙に違う。バージョンがいくつかあるのだろうか?)
このタイプは残り一ケタだそうで、もうすぐになくなってしまいそうです。

山を下りてきて、鉄橋の反対側を見るとこのように開放的な景色。
a0012728_1293457.jpg

[PR]
by flauto_diritto | 2010-07-01 13:30 | | Comments(0)
<< 飯田にて 今回の旅のお供 >>